Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

バインダー改造除雪機のオイル交換!

f:id:Shoika:20210117212759j:plain

改造除雪機

今日はもう一台の除雪機のオイル交換をしました。

上の画像のようなバインダー(稲刈り機)を改造したものです。

元のバインダーは三菱のKB254というもので、この機種は手元で前後進の切り替えができるためとても便利です。

中古で購入してきてから一度もオイル交換をしていませんでした。

 

f:id:Shoika:20210117213521j:plain

エンジン

エンジンは同じく三菱のN25L型です。

何台もいじってきた感覚では点火系の耐久性に難ありですね。

この個体も点火プラグがすぐにダメになってしまいます。

 

f:id:Shoika:20210117214300j:plain

超☆真っ黒

抜いたオイルがこちら↑

ここまで真っ黒なのは初めてかもしれません。なんだか面白い臭いもしました(笑)。

 

f:id:Shoika:20210117214753j:plain

新オイル

交換用のオイルは本体の記載のとおりSAE 10W-30を使いました。

去年のホームセンターの初売りで買って以来、様々な機械に使っています。

 

f:id:Shoika:20210117215434j:plain

定量まで

量の記載は無かったのでレベルゲージを見ながらほぼ満タンに入れました。

量が分からない場合、農機具のエンジンは口元いっぱいまで入れれば大丈夫なことが多いです。

 

いつかは交換しなきゃと思いながら先送りにしていましたが、これから一番使う季節ということで交換できてよかったです。

庭が狭いので、雪を飛ばすタイプよりこのような押すタイプのほうが重宝します。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。また次回!