Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

降った、積もった、雪かきだっ!

f:id:Shoika:20210124125212j:plain

15センチくらい積もりました

昨日から雪が降り続いています。

写真では12センチくらいですが場所によっては20センチ近く積もりました。

今シーズン一番のまとまった雪です。

 

f:id:Shoika:20210124130133j:plain

湿った雪です

今日の雪は水分が多いようで、握るとすぐに固まりました。

雪遊びには最適ですが、めちゃめちゃ重いので雪かきは大変です・・。

 

f:id:Shoika:20210124131030j:plain

f:id:Shoika:20210124131251j:plain

まあ詰まる詰まる・・・

ポンコツ除雪機ではこの重い雪はツライですね。

幸い、詰まったのは1回だけでしたがそれ以上に困ったのは雪が全然飛ばないこと。

かなり回転を上げても1メートルも飛びませんでした(笑)。

エンジンは5馬力と小さいので、今日みたいな重い雪のときはあまり負荷をかけ過ぎないようにしないと簡単に焼き付いてしまいそうです。

実際、除雪幅いっぱいで作業すると大変そうな音をしていたので半分までに抑えて作業しました。

 

f:id:Shoika:20210124140302j:plain

こちらもテストです

 以前に製作した雪かき板もようやくテストできました。

すぐに壊れるかと思っていましたが、意外に丈夫でびっくり!

かなり雑に扱いましたが無傷(たぶん)でした。嬉しい誤算です。

 

雪かきで疲れたので短い記事ですがお許しください(笑)。

今日もご覧いただきありがとうございました。