とにかく蒸し暑い一日でしたね。
そんな中、今日も今日とて畑の草刈りです。
前に刈ってから1ヶ月経ってないと思うのですが、もうこんなに伸びました。
今回は3種類の刈刃で刈り比べてみました。
使うのは金属刃、ナイロンカッター、以前にコメントで教えてもらい、今日で2回目の使用となる「ツインブレード旋風」の3つです。
機械はすっかり気に入ってしまった中華52ccのハイパワー機。
重いですが力があるので作業が楽です。
同じくらいの幅で刈り比べてみました。
刈った後の感じの違いなど、なんとなく分かりますでしょうか。
ナイロンカッターは一番早く刈れましたが、飛散が多く服が草だらけ(笑)。
刈った草は細かくなって全体に散らばっている感じ。
ツインブレード旋風はナイロンカッターの次に早く刈れました。
飛散は少なく、刈った草はそのままの長さで全体に散らばっています。
金属刃はあまり早くは刈れません。
ただ、切れ味は抜群。刈った草は左側に寄っています。
芝系の草もまともに刈れたのは金属刃だけでした。
先月の記事で紹介したときは巻き付きがひどかったツインブレード旋風ですが、どうやらハイパワー草刈り機とは相性がとても良いようで今回は草1本しか巻き付きませんでした。
この刃は抵抗が大きいらしく、スロットルをかなり開けて作業しました。
感覚的にはチップソーの2~3割増しくらいでしょうか。
おかげで燃費は悪いかもです。
あと、キックバックが強いですね。
地面に少しかすっただけでも右へ飛ばされます。ちょっと怖かった・・。
およそ1時間くらいでしょうか。きれいになりました。
刈り比べをした後の残りはすべてツインブレード旋風で刈りました。
この刃で刈ると仕上がりの見た目が良い感じがします。
なんだかツインブレード旋風のレビューみたいになってしまいましたね(笑)。
今回の一番の収穫は中華ハイパワー草刈り機と相性が良いと分かったことでした。
別の場所でも使ってみたいのでその際はまた記事にしようと思います!
それではまた次回!