Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

畑の草取り&噂の高刈り実験!

f:id:Shoika:20210731205606j:plain

草だらけです

少し目を離すとこのありさま・・。

まったく、草の成長はスゴイものです。

ついに地面が見えなくなってしまったので重い腰を上げて草取りをしました。

 

f:id:Shoika:20210731205808j:plain

達 成 感 !

きれいになりました。

ここまでさっぱりすると気分も良いものですね。

 

f:id:Shoika:20210731210004j:plain

いくつあるでしょう?

イカの下にシートを敷いておきました。

これで全体的に色が付くようになると思います。

2つくらいしか無かったのがいつの間にか8個に(笑)。

小さいのは摘果してもよかったかな・・。

 

高刈りの実験はじめました!

f:id:Shoika:20210731210339j:plain

ここでやります

空き地で以前に教えてもらった高刈りの実験を始めました。

中央の杭から左右で分けて、片側は高刈りに、もう一方はいつも通りに2~3cmくらいに短く刈ります。

それでしばらく放置して草の伸びを比較してみようと思います。

 

f:id:Shoika:20210731210917j:plain

刈りました

刈った草で四角く囲ってみました。

チップソーが古くて切れないので高刈りは難しかったです。

やわらかい草の上のほうを切るので逃げちゃって切れない(笑)。

しょうがなく最後はナイロンカッターで揃えました。

 

f:id:Shoika:20210731211529j:plain

拡大!

拡大するとこんな感じ。結構差があるでしょ?

しばらく経ってどんな違いが出てくるのか楽しみです!!

 

中華草刈り機 破壊!?

f:id:Shoika:20210731211850j:plain

ご臨終・・・

修理したときに曲げに失敗してヒビが入っていたハンドル。

ついに限界を迎えてしまいました・・。

手持ちの金属パイプでなんとか作れないかやってみようと思います。

これは明日以降の宿題ってことで、今日はこれでおしまい。

 

f:id:Shoika:20210731212207j:plain

枝豆も大きくなってきました

今日は枝豆の写真で終わります。

最近の暑さ?で野菜の成長も進んでいる気がします。

この枝豆も来月中には食べられるでしょうか。

イカやメロンも楽しみです!

それではまた次回。