Shioika Blog

農機具修理・発動機・カメラについての日常の記録。

車の買取査定「MOTA」を利用してみた記録

通勤に使っている車を買い替えました。

元々乗っていた車を手放すにあたって、「MOTA」を利用してみることに。皆さまも広告とかで見たことがありますかね?

古い車でもいけるのか?と気になっていたんです。聞くだけのつもりだったのですが、最終的には良い結果になって、その業者にお願いすることになりました。

 

・査定に出した車両

マツダ アテンザスポーツワゴン GH5AW

平成20年式、走行距離168,314キロ

 

典型的な低年式・過走行の車両です。下回りは錆でボロボロ。

でも、兄弟3人で乗り継いできた思い出の詰まった1台なんです。

ChatGPTの予想だと買取金額3~10万円とのこと。果たしていくらになるか!?

 

まずは車両情報の登録、これは車検証を見ながら入力するだけなのでカンタン。

PRコメント欄には分かる範囲で車の状態を書きました。

 

・査定金額の開示&現車確認

登録が夜の場合、翌日の正午に上位3社の金額が開示されます。

上から2つは大手、残りは失礼だけど聞いたことのない業者。

その5分後には各社から電話がかかってきました。

希望は10万円だったので②と③は断ろうと思いつつ電話に出る・・

最初に話したのが3番目の業者。実はこのとき、名前が似ていた①の業者と勘違いしてしまい、2時間後に実車確認をする約束をしてしまいました(笑)

しかし、この勘違いが良い結果を生むことになります。

 

ちなみに、この電話の段階では現車確認の日時を決めるだけです。

最終的に①と③の業者に同じ時間に来てもらうことになりました。

車内の荷物を出して、車検証を用意して待つのみ。

 

③の業者が先に到着し、状態のチェックが始まりました。

業)希望の金額は?

私)10万円ですね

業)正直言うと、その金額は厳しいですね。ですが・・現物を見る限り、大手に出して解体されるのはもったいないくらいの良い状態です。ちょうどアテンザを探している人がいるので、何とかしてその人に乗り継いでもらえるようにしたいと考えています。ご希望の額には届きませんが、いかがでしょうか?

業)この金額なら決める、というのがあれば教えてください。頑張りますので、ぜひ私にお任せいただけないでしょうか?たとえ買い手が付かなかったとしても店に並べます。絶対に解体はしません。

私)7万円でどうでしょう?

業)社長に電話してきます。

業)6万までと言われてしまいましたが、ここは私の独断で、7万で買わせていただきます。帰って怒られる覚悟です。

私)ありがとうございます!!

 

こんな感じで、③の業者に売ることに決めました。

①のほうも来たのですが、ごめんなさいして査定途中でお帰りいただきました。

(※帰り際に10万の査定を出してきました)

 

一番の決め手となったのが、「乗り継いでくれる」ということ。

最初に話したときから車が好きなんだな、というのが伝わってくる人で、私と兄弟が大切に乗ってきた車ということをよく理解してくれていました。

金額が全てじゃない、私なりの理想の結果に繋がったと思います。

 

大手で勤務経験があり、独立された方とのことで安心感があったのも大きいです。

その方曰く、かなりキレイな状態で店に並べる(=中古車として再販する)つもりで買い取った車両なのに解体に回されてしまった例が多くあるようです。

 

このあと、引き取りの日時調整と書類の記入をして終了となりました。

 

・まとめ

気になっていた「古い車も売れるのか」について、これはOKでした!

連絡すら無いのでは?と思っていたのでまずここで驚き。

金額は、あまりに高望みをしなければ概ね希望額が出るかな、という印象です。実際、断ったほうの業者は10万の査定を出してきました。

今回はかなり特殊な例になると思いますが、こんな事例もあるということで誰かの参考になれば幸いです。

 

偶然が重なって良い結果に繋がったのでラッキーでした。

お別れまであと1週間。最後まで大切に乗っていこうと思います。