Shioika Blog

農機具修理・発動機・カメラについての日常の記録。

田植え前の苗運び&アトラスのオイル交換

ま~た週末に雨。

田植えが延期を繰り返して、ようやく明日できそうになってきました。

そんなわけで苗を田んぼへ運びます。

 

今年も、モリアオガエルの卵がありました

そ~っと別の場所に移して・・・

無事に生まれてくれればいいのですが。

 

効率のいい運び方を教わったのでやってみました

Uの字に曲げることで40枚、その上にも載せれば計50枚積載可

この方法なら専用の台を使わずに多く運べます!

※ポット苗に限ります。スジまき・バラまきだとできません。

 

雨が小降りのうちに運べてよかったです

このあと土砂降りになりました(笑)

明日の田植えを待つ!!

 

アトラスF24 エンジンオイル交換

屋根の下でトラックのエンジンオイル交換♪

 

日産アトラス SKG-TZ2F24  2017年式

9万5千キロで購入、先日の宇都宮遠征で10万キロを超えました

来週また遠出の予定があるので、今のうちオイル交換しておきます。

 

現状のオイル量・・上限オーバー?

DPF搭載車はオイルが増えることがよくあるらしいです。

こればかりは仕方なし。DPF自体もそろそろダメになるか?記録簿はおろか、取説も付いてこなかった車両なので、今までのメンテが一切不明です。

 

墨汁オイルを抜き取ります

 

オイルフィルターも交換するため、ホースを2か所外しました

 

かなり奥まった場所にフィルターがあります

 

AY110-NS002

今回は互換性のあるユニオン産業 O-204を使いました。

 

純正エンジンオイル 5W-30 DH-2

20L ¥14,300

 

新しいオイルを8分目まで給油

これで9.5Lくらい入りました。ちょうどもう1回分残りましたね。

 

メーターをリセット

このまま2万キロ走ると「交換してください」表示が出ます。この距離はいじれないのでそのままですが、次回は10万5千キロを目安に交換予定。

 

ついでにエアフィルターも交換しておきます

純正品番 AY120-NS052

EXCEL NA-2437を使いました。

2022年製のものが付いていたので最低1回は交換されているみたい。

 

外した部分を中心に確認、ネジ締めも見て作業終了!

無事にエンジン始動しました。今回は壊してないですよ(笑)

 

台車を作ろう!

夕方、雨が上がったので少しだけ作業

まずは鉄板を切り出して・・・

 

穴あけ

 

もらい物のキャスターを・・

 

鉄板にねじ留め

 

ご家庭に1つはある木のパレットにねじ固定して完成!

大型の発動機を載せるのに使います。耐えられるか・・?

 

今日はここまでです。また次回!