ヤ〇オクで購入した耕うん機を引き取りに行きます!
今回の目的地は初上陸となる山形県。かなりの距離があるので朝3時半に出発してますが、日が昇るころ、まだ長野県内を走ってます(笑)
日本って広いんだなぁ・・って、遠出する度に実感しますね。
高速道路を乗り継いで山形へ突入
写真は国道7号線を走っているときの様子です。海のすぐそばを走る道で最高に気持ちがいい!
日本海東北道って初めて通りましたが、まだ部分的にしか開通してないんですね。今まさに工事中って現場もいくつか見ました。
一気に飛んで積み込み後の写真です。
現地着が10時40分ごろだったので片道約7時間ですね。さすがに疲れた・・
気温も上がってきて、汗だくで作業しました。
一人で不動車を積み込む裏ワザ的アイテム「電動ドリル」
プラグを抜いた状態で一番遅いギアに入れ、クラッチも入れる。あとはドリル(低速)でエンジンを直接回せばあら不思議!ゆっくりとスロープを登っていくではありませんか!
教習所で習う「踏切内で車が故障した場合の対処」の感覚ですね。
ドリルにも大きい負荷がかかるので非常用の裏ワザです。
※場所をお借りしたTxT鶴岡店の皆様、ありがとうございました。
帰り道、国道7号の駐車スペースで一休み。
それにしても素晴らしい景観です。しばらく眺めていても飽きません。
来た道をひたすらに戻っていきます。
渋滞等もなくスムーズでした。この後、新潟でもう1台載せてから帰ります。
夜8時半、松代サービスエリアに到着
ここで晩ごはん!のはずがすでに食堂は閉店の時間でした(泣)
結局、夕飯はコンビニでお弁当を買って家で食べることに。3食すべてコンビニのごはんだなんて、なんだか寂しいなぁ。
22時ごろ、無事に帰宅
移動距離760km、18時間の長旅でした。1日の移動としては過去最長だと思います。
日付変わって翌朝、雨が降らないうちに荷下ろしです。
1台目 ヰセキ KB780
エンジンはカワサキのKF-700型、ハイオクタン灯油仕様です。
調べた限りだと昭和43年ごろから販売されたらしい。この個体は全体を囲う形のベルトカバーが付いているので後期のモデルだと思います。
屋外に放置されていた雰囲気ですが、奇跡的にギアやワイヤー類は無事
エンジンは点火OKなのでキャブ掃除で直りそうです。
キレイに残るステッカー。これも嬉しいポイントです。
錆を落とせばかなりキレイになりそう!
2台目 カタクラ HTC型
とんでもない骨董品・・・見るからに古い!
エンジンはシバウラが載ってます。どちらも長野のメーカーなので完全な信州産。
型式認定番号が300番台なので1963年くらいかな?
60年以上前から基本的な形は変わらないのですね。
錆を落とす程度にして塗装まではしないつもりです。
これで実際に畑作業ができれば面白いですね。修理には時間がかかりそうですが・・
今日はここまで!
山形はさすがに遠かったですが、なんだかんだで運転も好きなので楽しい2日間になりました。修理の記事もいずれは書きますのでお楽しみに・・
それではまた次回!