Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈りの実験 1ヶ月後の結果

f:id:Shoika:20210901204916j:plain

かなりの差

高刈りの実験を始めて先週末で約1ヶ月となりました。

しばらくやってきましたが、これで実験は終了とします。

と、いうことで最終結果です!

 

f:id:Shoika:20210901205333j:plain

草の伸びはこんなかんじ

※場所によって草丈にかなりの差が出ているので、今回は四隅で測定した値の平均を取っています。

草丈の差は最後まで埋まらず、ここ1週間で一気に差が開いた感じです。

 

この結果から決めました。高刈りはしません!

 

こう決めた理由ですが、大まかに以下の通りです。

・伸び率はあまり変わらない(比例の関係と見て良い?)

・作業時間がほぼ同じ

・短めに刈ったほうが見た目が良い

 

雑誌「現代農業」で記事を見たのですが、草の種類によって高刈りの効果が変わるらしいです。

私の環境には合わなかったのだと考えています

 

なんだか教えていただいた方に申し訳ない結果になってしまいましたが、自分の環境で実際に試すことができたので良かったと思います。

そんな感じで実験はこれで終わり。

キリが良いので記事も終わり。また次回!