Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

デジタルマビカ分解修理! FD81復活!

f:id:Shoika:20210704203026j:plain

Digital Mavica MVC-FD81

今日は雨なので家で遊んでました。

先日ちらっと紹介したソニーのデジカメ、デジタルマビカの修理です。

ヤフオクで動作未確認品を買いましたがちょっと難ありの個体でした。

 

スペックなど紹介!

f:id:Shoika:20210704203846j:plain

デカい!

このカメラを知らない方に簡単に紹介します。

デジタルマビカというソニーが発売していたカメラシリーズの一台になります。

初代の発売が1997年で、このFD81は翌年の1998年の発売

当時のデジカメは内蔵のメモリに記録するものが主流で、記憶媒体を取り出せない・内蔵メモリ以上に記録できないという問題がありました。

そこで、当時は身近な存在であったフロッピーディスクにたくさん記録できるものを、と開発されたらしいです。

 

スペック詳細

・有効画素数:80万画素 CCD

・37~111mm相当(35mm換算) 3倍ズームレンズ搭載

・最短撮影距離:1cm

・解像度 静止画:640x480(VGA) / 1024x768(XGA)

     動画:160x112 / 320x240

・記録メディア:3.5インチフロッピーディスク

・バッテリー:NP-F550

さらに詳しくはこちらをご参照ください。

 

撮れるけど真っ白・・?

f:id:Shoika:20210704203420j:plain

かすみがひどいです

 こちらが実際に撮影した画像なのですが・・・

なんとなく写っているものは分かりますが、全体的に霞んだようになっています。

外で撮っても室内でも特に変わらず真っ白・・。

レンズを覗くと原因が分かりました。くもっているレンズがあります。

このままでは悲しいので分解・清掃に挑戦しました!

 

分解~清掃・再組み立てまで

こういう記事を書くとき、どうも長文になりがちなので今回は画像を一気に並べます。

説明はちょろっとするだけなので、ココが知りたい!という方はぜひコメントをお寄せください(笑)。

 

f:id:Shoika:20210704210420j:plain

矢印の書かれた部分のネジを外し、外装を開けます

f:id:Shoika:20210704210521j:plain

これがレンズユニット。小さいです。

f:id:Shoika:20210704210546j:plain

センサ基板を外すとレンズが見えてきます

f:id:Shoika:20210704210634j:plain

駆動モーターとケーブルを外します

f:id:Shoika:20210704210739j:plain

くもったレンズが見えます。真っ白だ!

f:id:Shoika:20210704210830j:plain

レンズ前玉を外し、ズームレンズ?も取ります

f:id:Shoika:20210704210919j:plain

絞り機構はネジ1本で留まっており、ユニットで外れます

f:id:Shoika:20210704211018j:plain

分解完了です!意外と簡単な構造でした。

f:id:Shoika:20210704211123j:plain

綿棒と無水エタノールで掃除しました。8割くらいは汚れが取れたでしょうか。

f:id:Shoika:20210704211409j:plain

おまけ イメージセンサーはこんな感じでした

f:id:Shoika:20210704211451j:plain

組み立て中。大事な金具を付け忘れてます(笑)。

f:id:Shoika:20210704211913j:plain

日付保持?用のコイン電池も交換です。たまたまこれもSONY

f:id:Shoika:20210704212005j:plain

互換バッテリーを2つ購入しました。ちゃんとPSEマーク付きです。

f:id:Shoika:20210704212121j:plain

フロッピーディスクも偶然SONY製でした!

組み立てまで以上のような感じになります。

レンズの汚れは残念ながら全ては取れませんでした(泣)。

なんというか、2枚貼り合わせてあるレンズの内側?も汚れているようで、そこがどうにも掃除できません。

でも掃除前と比べればかなりキレイになったと思います。

 

動作テスト・作例の紹介

f:id:Shoika:20210704212248j:plain

インフォリチウムシステム!

それでは動作テストです。

無事に電源が入り、立ち上がってきました。

コイン電池を替えたのでバッテリーを抜いても日付が保持されます。

ちなみに、「InfoLithium」というのはバッテリーの残量表示が%でなく分単位で出ることのようです。

 

作例

f:id:Shoika:20210704212915j:plain

概ね霞みが無くなりました!

f:id:Shoika:20210704213009j:plain

マリーゴールド

f:id:Shoika:20210704213039j:plain

ラベンダーに乗るハチ

f:id:Shoika:20210704213107j:plain

南天の葉についた水滴

f:id:Shoika:20210704213135j:plain

ハーブの一種?の花

f:id:Shoika:20210704213156j:plain

シロツメクサ

f:id:Shoika:20210704213217j:plain

夕方の晴れ間、送電鉄塔など

だいぶ透き通った写りになりました。修理成功ですね!

 

さいごに

今回は無事に修理できて本当に良かったです!

修理前と比べてクリアな写りになりましたね。

若干残った汚れは思ったほど影響がないようでした。

 

上に載せたものを含めて35枚ほど撮影したところ、なんとフロッピー5枚分になりました(笑)。

最高画質で撮るとフロッピー1枚で7枚くらいしか記録できません。

でもそれがたまらなく楽しく感じました。

撮るごとにガーガーとフロッピーに書き込む音が聞けるのもイイ。

ほんとうに使っていて楽しいカメラです。

 

大変長くなりましたが今日は以上で終わりです。

久々に心から良い、楽しいと思えるモノをゲットしました。

このカメラはこれから先も大切に使っていこうと思います。

ご覧頂きありがとうございました!また次回!