こちらはイセキのRL30というバインダー(稲刈り機)。
訳あって親戚に譲ることになったのでメンテナンスを行います。
長~く使ってもらえるように、あちこち見ていきますよ~!
まずはお掃除! 高圧洗浄機で積もったホコリや土汚れを落としました。
我が家の機械の中では新しいほうなので、まだ塗装やラベルもキレイに残ってます。
水が付くとより一層鮮やかに見えますね。
キャブレター・リコイルの分解清掃
エンジンはカワサキのKF34G。手持ちのバインダー、ヤンマーYB101型にも同型のエンジンが載ってます。
調子よく動いていたはずですが何年も放置していたのでキャブレターを分解して掃除します。燃料を抜いてあったようで内部はキレイでした。
リコイルのロープを新品に交換しました。
切れる寸前とかではありませんがサービスで・・。予防交換みたいな感じです。
回りが悪かったのでグリスを注しておきました。
燃料タンクの錆び取り
燃料タンクの錆び取りもやってみました。
薄めたラストリムーバーを入れて1晩放置・・。写真で分かるようにこの時点ですでに夜です(笑) 土曜日の作業はここまで。
翌朝、出してみるとかなり錆が落ちていました!
黒っぽく見えるところが錆びていた箇所です(実際は銀色)。この後、ガソリンで洗って完成にしました。
組み立てと動作確認
ピカピカになったキャブレターを取り付けました。
エアフィルターは汚れがひどいので交換予定です。ロビン用が使えそうな感じ。
試しに燃料を入れてみたらすごい勢いでビシャーっと漏れるではないですか(笑) 完全にドレンを閉め忘れてました。
やった!一発始動です!!
やっぱりこの瞬間のワクワク・ドキドキ、かかった時の嬉しさはたまりませんね。
回転の上げ下げも問題ナシ、エンジンオイルは綺麗なので交換しませんでした。
前の刈り取り部分も動かしてみました。こちらも大丈夫そうです。
最後に油を注してメンテナンス終了~。
エアフィルターを交換したら持っていこうと思います。これからも長く活躍してほしいものです。
今日はこれで終わりです。
あっという間の土日でした。もう1日あれば嬉しいのに・・なんて考えてしまいます。
まだまだ修理待ちの機械がたくさん。実は最近、以前「H〇NDAっぽい中華エンジン」の修理を依頼してくれた方から2回目の修理依頼をいただきました~!(別の機械です)次の休みから取り掛かろうと思います。
ここまでご覧いただきありがとうございました。また次回!