Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

パソコンの掃除と田んぼの網はずし

f:id:Shoika:20210822194017j:plain

やるつもりじゃなかった・・

晴れたり雨が降ったりと不安定な天気の一日でしたね。

今日はパソコンと農作業についてです。

 

まずはパソコンについて。

ハードディスクを増設するだけのつもりが、あまりにホコリが溜まっていたので掃除もすることにしました。

今年の2月?に組み立ててから一度も掃除してなかったので・・一部は閲覧注意レベルですので潔癖症の方はご注意ください。

 

f:id:Shoika:20210822195052j:plain

これは全面ファンのフィルター。

ホコリがびっしりとついておりました・・。まるで空気清浄機みたいですね(笑)。

f:id:Shoika:20210822195850j:plain

ファンは先ほどのフィルターを通過したより細かいチリが付いています。

両方ともエアダスターとウェットティッシュで掃除しました。

f:id:Shoika:20210822200422j:plain

キレイになりました!

f:id:Shoika:20210822200510j:plain

電源は最大750Wのもの。

改めて考えると電子レンジ並みなのでかなり大きいですよね・・。

f:id:Shoika:20210822200801j:plain

1TBのHDDを追加して、計1.5TBとなりました。

f:id:Shoika:20210822201509j:plain

増設したほうのHDDも中古です。

すでに6000時間近く使っているのでいずれ新調したいですね。

 

田んぼで網はずし

f:id:Shoika:20210822205510j:plain

黄色くなってきました

稲刈りを約1週間後に控えているので、田んぼにかけてある網を外します。

だいぶ黄色くなってきましたね。トンボもたくさん飛んでいます。

 

f:id:Shoika:20210822210005j:plain

スッキリ!

網を取るとこんな感じにスッキリ!

時折、日ざしが出てとても暑かった・・。

 

f:id:Shoika:20210822210134j:plain

アジサイ

タマアジサイがきれいに咲いていました。

この花が咲くと夏の終わりって感じがします。

そろそろ秋がやって来そう・・。

 

今日はこんなところで終わります。

休みって一瞬で終わってしまいますね。

天気が続けば次の週末に稲刈りの予定なので、それを楽しみに明日からの仕事を頑張ろうと思います!

それではまた次回!