Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

いい天気だけど暑い! 畑で草刈りと機械の修理

f:id:Shoika:20210717211907j:plain

出穂はもうすぐ

今日は朝から快晴で、一日中とてもいい天気でした。

ただしとても暑かったですね・・。自宅の温度計で30℃まで上がっていました。

 

午前中の涼しいうちに田んぼと畑へ行ってきました。

稲はすっかり大きく育ち、黄色くなってきたのでそろそろ穂が出そうです。

原付で行きましたが、風を切って涼しくていいですね!

田んぼは見に行っただけなのでこれでおしまい。

 

f:id:Shoika:20210717212330j:plain

草だらけ

続いて畑で草刈りです。

周りの草がかなり伸びているのでこれを刈ります。

 

f:id:Shoika:20210717212500j:plain

途中で止まりました

作業の途中で草刈り機が止まってしまいました。

しょうがなく別の機械に替えて作業は終わらせました。

後で見てみると、上の画像のように点火プラグがカーボンで真っ黒に!

倒立型のエンジンなので仕方ないところかもしれませんね。

これをブラシできれいにして復活!元気に動くようになりました。

 

f:id:Shoika:20210717212852j:plain

草刈り後

だんだん暑くなってきたのでスピード重視で作業しました。

なので仕上がりはあまりきれいではありませんね・・。

でも、熱中症で倒れるよりは早く終わらせたほうが100倍マシです(笑)。

この後、野菜の観察をして帰りました。

 

f:id:Shoika:20210717213225j:plain

ニンジンは結構イイ感じ

f:id:Shoika:20210717213250j:plain

デカくなりました!

f:id:Shoika:20210717213310j:plain

メロンはまだ小さいですね

f:id:Shoika:20210717213331j:plain

細長いカボチャもまだ小さいです

 

発動機の修理!

f:id:Shoika:20210717213443j:plain

ヤンマーエース NT70C

古い発動機(エンジン)を入手したので先週あたりから修理をしています。

ヤンマーのディーゼルエンジン NT70C型です。

やっぱりこういう古い機械は大好物!

かかるようにはなりましたが、他に故障が見つかったのでそれを直していきます。

 

f:id:Shoika:20210717213759j:plain

扇風機を導入しました

重たいので運搬車に載せた状態でいじっています。

外での作業ですがあまりに暑いのでクリップ式の扇風機を取り付けました!

リサイクルショップで400円で買っておいたやつです。

ちょうどいいサイズ感です。買ってよかった!

 

f:id:Shoika:20210717214035j:plain

送風ファン

これはコンデンサーのフィンに風を送るファン。

故障しているのはコレ、ではなく付いているベアリングのほうです。

寿命なのか、回すとガラガラと音がするので交換したいと思います。

 

f:id:Shoika:20210717214414j:plain

すごい汚れ・・

f:id:Shoika:20210717214435j:plain

きれいさっぱり!

内部はゴミがびっしりと付着していたのできれいに掃除しました。

土っぽい感じだったので前のオーナーさんは農業に使っていたのでしょうね。

幸いにも水漏れは無さそうなのでこれ以上はいじりません。

 

f:id:Shoika:20210717214657j:plain

見かけによらず・・・

付いていたのはKOYO製の「6202Z」というベアリングでした。

見た目はきれいですが騙されてはいけません(笑)。

長いベアリングだと思っていたら2つ使われていただけ、というオチです・・。

 

f:id:Shoika:20210717220330j:plain

今でも売ってました

f:id:Shoika:20210717220401j:plain

これでもいいかも?

モノタロウでだいたい¥300くらいで売っていました。

同じノーマルタイプでもいいけどゴムシール型でもいいかもしれませんね。

近いうちに注文しておこうと思います。

 

今日はこんなところです。

明日は田んぼで作業する予定なので今日は早めに寝ます。

ご覧いただきありがとうございました!また次回!