Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

早起きして畑へ。野菜の観察と新入りの草刈機修理!

今日は仕事の日と同じ時間に起きてしまい、休みにしては超早起き。

なぜか目覚めがとても良かったのでご飯を食べてすぐに畑へ行ってきました。

そうそう、ワクチン接種後の筋肉痛は一晩寝たらだいぶ治まりましたよ。

 

畑へ・・

f:id:Shoika:20210821202110j:plain

枯れました・・・

楽しみにしていたメロンはすべて枯れてしまいました・・。

この前の雨が原因でしょうか。それとも気候が合わなかったかな。

来年はいつもの品種に戻そうと思います。残念!

 

f:id:Shoika:20210821202608j:plain

おやつ!

作業していたら小腹がすいてきたのでトマトをいただきました。

採りたてはやはりおいしいですね。最高です!

 

f:id:Shoika:20210821202846j:plain

高刈りから3週間

高刈りのテストをしているところの観察です。

周りの草も伸びていたのでそこだけちょっと刈りました。

肝心の成長の違いはいかがでしょう?

なんだか短く刈った方がかなり伸びたような気がします。

 

f:id:Shoika:20210821203728j:plain

てきとーグラフ

8月7日からの伸びを比べると、やはり短く刈ったほうが伸びてますね。

高刈りのほうは伸びが緩やかな感じです。

 

また草刈機買いました!

f:id:Shoika:20210821204804j:plain

ゼノア BK3420S-EZ

ヤフオクでジャンク草刈機を購入しました。

今回は初めての背負い式です!

なぜまたジャンク品かというと安いから(笑)。あとは修理したいから?

 

f:id:Shoika:20210821210035j:plain

安い・・はず

ちと高いかもしれませんが、お値段¥18800 。

「初爆と刃の回転しか確認してません」とのこと。

他にも何台も出品されていたので時短のためでしょうね。

 

ゼノアのBK3420S-EZという機種で、33ccの大型エンジンが載っています。

大型・フロートキャブ・状態がよさそう、この条件で探した結果です。

フロートキャブは修理する側としてとっても楽なので大好き。

 

f:id:Shoika:20210821211252j:plain

防振ゴムは寿命

写真のリサイズをしていたらHDDの容量不足、とエラーを出されてしまったので急遽そちらをなんとかします。

そんな関係で今日は届いた時点での不良個所にのみ触れて終わります

 

↑エンジンとフレームを繋ぐ防振ゴムは1個は破断、あと2個もヒビだらけなので交換ですね。

 

f:id:Shoika:20210821211941j:plain

割れてます

背あてクッションの裏が割れていました。

ちょうどねじ留めするところなので力がかかったのでしょうね。

これは3Dプリンターを使ってなんとかしようと思います。

 

f:id:Shoika:20210821212240j:plain

交換時期でしょうね・・

だいぶ使い込まれていたようで、クラッチはかなりの摩耗具合。

これは交換したほうがいいでしょうね。

早速、純正部品を注文しておきました。

 

f:id:Shoika:20210821212525j:plain

なぜこれを無くすの・・・

なぜかギアヘッドのグリスを入れるところのネジがありません・・。

しかも内部にゴミが混入してます。これはひどい・・。

ここってなぜか細目の特殊ねじ(M10 ピッチ1.25)なので無いと面倒です。

 

今日はこんなところです。

メロンはかなり残念ですが、来年こそは成功させたいですね!

草刈り機のほうは想像より状態が悪くて苦戦しています。

写真で判断してください、の落とし穴ですね。さすがにねじ1本まで見えません。

修理の続きはまた後日、まとめて記事にします。

それではまた次回!