Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタL120型トラクターの整備☆番外編③☆ この子は何色?

今日は久しぶりに朝から晴れ。自然と気分も良くなりますね。

そんななかで、今回は整備中のトラクターの色についてです。

 

f:id:Shoika:20200712213633j:plain

色はかなりあせてしまっています

上の写真を見て頂ければ分かると思いますが、色がかなりあせています。

それだけでなく、前の所有者さんが塗装した・しようとした痕跡も・・。

前の「顔」のところ、黄色くなっていますよね?そこです。

これではかわいそうなので、整備の最後に塗装をしようと考えています。

 

元の色はなんだろう?

「クボタ 塗料」で検索するとそれっぽい色が2つヒットしました。

・赤色1号

・黄色9号

以上の二つです。

赤色1号(非純正)は近くのホームセンターにあったので試しに買ってみました。

f:id:Shoika:20200712213449j:plain

タッチアップスプレー「赤色1号」

1本1100円くらいだったと思います。ちょっとお高め?

これをいらない鉄板に塗って、トラクタの色と比べました。

 

f:id:Shoika:20200712215411j:plain

ボンネットの前側

f:id:Shoika:20200712215437j:plain

泥よけ

写真ではほぼ同じように見えますが、肉眼で見るとかなり違います。

この塗料のほうが赤が強いです。

最近のクボタのトラクターはこの赤色1号なのでしょうか?

このL120型にはなんか合わないような・・?

 

さらに検索していると、海外の中古屋さん?のページに状態の良い個体を発見。

それがこちらです↓

f:id:Shoika:20200712220201p:plain

海外のWebページで発見したL120。状態がイイ!

特にボンネットの塗装がきれいに残っていますね~。

これを見るとやっぱり黄色強めのオレンジ、という感じがします。

 

同じ時期のクボタの他のトラクターの色はどうだったのでしょうか?

気になったので1つだけ調べてみました。

f:id:Shoika:20200712220758j:plain

クボタ「L140」型トラクター

手持ちのカタログをスキャンしたものになります。

おそらく兄弟機種と思われるクボタL140型です。

この機種は一転して、赤強めな印象を受けます。

う~ん・・わからなくなってきたぞ(笑)。

 

ここで、今回買ってきたスプレーを調べてみると、販売ページに興味深いことが。

↓こちらの表をご覧ください。

f:id:Shoika:20200712221206p:plain

対応表

[代表機種]の中に"L"の文字が!

上に写真を載せたL3ケタシリーズの他に、L1500などのL4ケタシリーズもあります。

それらを検索して画像を見てみましたが、なんか違う・・・。

もっと新しいL2201なんかも見ましたがコレも違う。

そんなこんなで夜になってしまい、残念ですが結局答えは出ず・・。

今度、試しに黄色9号を買ってみようと思います。

もし塗料についてご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントで教えていただけると助かります。

 

それでは、今日はここで終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。