Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

トラクターのヘッドライト補修&電球の交換!

昨日に引き続きトラクターの整備です。

いつの間にか切れていた電球の交換とライト内部の補修をしていきます。

 

ヘッドライトのプチ補修

f:id:Shoika:20211010200720j:plain

f:id:Shoika:20211010200735j:plain

内部の汚れを取りたい

ヘッドライトとそれを取り付けるパーツを外してきました。

内部の汚れが気になるのでこれを掃除していきます。

綺麗になるかな?

 

f:id:Shoika:20211010201644j:plain

最後の手段・・

汚れだとは思いますが、パーツクリーナーではまったく落ちず・・。

しかたがないので最終手段です。色を塗ってみました!

使ったのはアサヒペンの「メッキ調スプレー」というもの。

さすがに本物のメッキには及びませんが、それなりに光沢がある仕上がりになりました。

 

f:id:Shoika:20211010202156j:plain

ついでにお掃除

オレンジの塗料が付着していたので、ついでにはがし液でお掃除。

塗料の下には綺麗なメッキが残っていました。よかった!

 

f:id:Shoika:20211010202402j:plain

f:id:Shoika:20211010202413j:plain

~組み立て~

↑組み立てるとこんな感じになりました。

劣化したゴムパッキンは作り直して、取り付けねじは頭を塗ってみました。

以前よりも輝きが増したように思えますがいかがでしょうか。

 

電球の交換

f:id:Shoika:20211010202725j:plain

取り付けました

綺麗になったヘッドライトを取り付けました。

このトラクターはロボットみたいな可愛い顔をしています。

やっぱり前よりも輝いて見えますね!

 

f:id:Shoika:20211010202658j:plain

バイク用?

交換用の電球はモノタロウで1つ359円で購入しました。

M&Hというメーカーの25ワットのものですね。二輪車用らしいです。

今でも適合する規格のものがあって本当に良かったです!

 

f:id:Shoika:20211010203755j:plain

点灯!

無事に点灯してくれました!明るいです。

色を塗ったほう(左側)も大丈夫そうですね。

 

今日はこんなところで終わります。

電球の交換後は少しだけ走ってみましたが、元気に動いたので良かったです。

オイルの交換もしたいのですが、入れる量や注油口・検油口なども分からない状態。

これについてはクボタに問い合わせてみようと思います。

最悪の場合は営業所に持っていこうかな・・。

それではまた次回!