Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタL120型トラクターの整備④ 電装系つづき

f:id:Shoika:20200614175956j:plain

つかの間の晴れ間


雨が降ったりやんだりの天気でしたが、今日もトラクターの整備のつづきです。

と言いつつ、まず朝一で花と野菜の苗を植えに畑に行ってきました。

畑も週末しか行けないので、正直忙しいです。。。

植えたのはコスモスなどの花とかぼちゃの苗です。

これで空いている畝が無くなり、畑がよりにぎやかになりました。

 

f:id:Shoika:20200614181521j:plain

苗を植えました

 

それではトラクターの整備つづきです。

最初に、ウインカーを加工して取り付けました。

ウインカーは新しく購入するつもりでしたが、ちょうど良さそうなものが見つかったのでそれを使用します。

畑に部品どりになった車があって、それから取り外しました。

これで約200円浮きました(笑)。

f:id:Shoika:20200614182316j:plain

取り外してきたウインカーです

f:id:Shoika:20200614191853j:plain

電源装置で動作確認。ちゃんと光りました!

ネジ穴の間隔が若干違ったので、加工します。

棒ヤスリで削りました。

f:id:Shoika:20200614192924j:plain

若干削りました

裏のゴム部分も干渉するので電球周りを残して切り取りました。

f:id:Shoika:20200614193327j:plain

裏のゴムを切り取りました

少しでも水が入らないようにプラ板ホットボンドで蓋をしておきました。

見た目は悪いですが、付ければ見えないのでセーフ(笑)。

f:id:Shoika:20200614193522j:plain

蓋をしておきました。

グランド用の丸型端子とプラス用のギボシも付けました。

f:id:Shoika:20200614194640j:plain

端子を付けました

あとはボンネットにねじ止めして、取り付け完了!

f:id:Shoika:20200614194744j:plain

f:id:Shoika:20200614194759j:plain

こんな感じになりました。ちょっと古い感じが本体と合っています

バッテリーを繋いだところ、無事に点きました・・が・・・

点滅したりしなかったりと不安定。

確認してみると、ウインカーリレー(フラッシャー?)がかなり熱を持っていました。

しかも振るとカラカラ音がします・・。たぶん壊れてます・・?

これも部品どりの車からもらってこようと思います。

もし使えなければ購入ですね。

 

あと、音が出ないホーンも分解してみました。

接点が汚れていたので掃除しましたが変化なし。

残念ですが、こちらは新品を購入したいと思います。

f:id:Shoika:20200614195639j:plain

残念ながらホーンは復活せず・・・

今日の作業は以上となります。

部品が届き次第、次の作業をしたいと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!