Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈り機のネジ交換

f:id:Shoika:20200516212553j:plain

 

上の写真は愛用している草刈り機です。

カワサキのKT15型エンジン(27cc)がついているもので、古いですが力があり、始動性もとても良いため気に入っています。

今日はリコイルスターターの固定ネジをマイナスネジに交換しました。

交換する必要はなく、ただ見た目の問題で(笑)。

自分がマイナスネジが好きということもありますが、古い機械にはそっちのほうが似合うかな、とも思ったため交換しました。

 

今は六角のボルトがついています。

これを外して・・・

f:id:Shoika:20200516213931j:plain

 

アリエクスプレスで購入したマイナスネジを付けます。

M5x8mmの10本セットで110円くらいでした。

f:id:Shoika:20200516214050j:plain

 

 

f:id:Shoika:20200516214120j:plain

 

f:id:Shoika:20200516214205j:plain

 

ちなみに、これよりもさらに古い草刈り機もあります。

下の写真の左側です。見た目は違いますが、中身は同じ。

こちらは元からマイナスネジが使われています。

f:id:Shoika:20200516214510j:plain

 

そういえば新ダイワやゼノアもフロートキャブ搭載の草刈り機を売らなくなってしまいましたね。

明らかにダイヤフラムより整備性がいいと思うのですが・・・。

 

今回はマイナスネジを取り付けてみました。

やっぱり古い機械にはマイナスネジが合うと思うのですがいかがでしょう?

これからも大切に、長く使っていきたいです。