Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背負い動力散布機の防振ゴム交換 ヤンマー MK-150

寒いと外へ出るのも嫌になりますね。そんな訳で今日も大半を室内で過ごしました。 昼過ぎになってようやく暖かくなってきたので、ちょっとした修理を。 去年の8月に復活させた動力散布機の防振ゴム交換です。 こちらが動力散布機。田んぼとかで肥料等を撒く…

カーナビに外部入力(AUX)取り付け パイオニア IP-BUSケーブル

以前、スマホで再生した音楽を車(のスピーカー)で聴くべく、FMトランスミッターを改造しました。しかし、音量が小さい問題が解決できず。 トランスミッターを使わない方向で考えていたところ、カーナビに外部入力を追加できるケーブルを見つけたので買って…

カーナビのタッチパネル交換修理してみた パイオニア C9P4

カーナビの調子が悪く、勝手にどこかへ飛ばされてしまいます(笑) さすがに我慢の限界を迎えたのでタッチパネルを交換して修理してみました。 症状としては・・ ①ボリューム・イジェクト以外のボタンが効かなくなる ②タッチが効かない ③勝手に地図がスクロー…

中華燃料ホース交換&MS261組み立て、車のバッテリー交換

誕生日プレゼントでもらったお酒を飲んだら、1時間くらいで眠気に襲われて即寝ました(笑) ホントに100ccないくらいしか飲んでないんですよ!?お酒、弱いのかもしれないなぁ・・。 そんなこんなで昨日は記事を書かなかったので2日分まとめです。 修理で預か…

超ジャンクなチェーンソー 修理できるか? スチールMS261C

いつも修理依頼をいただく方から、ジャンクなチェーンソーをもらいました。 どれもスチールのMS261C。まともそうなものが1台、部品どりが1台、明らかにやべぇのが1台(笑) 気になるコイツは車か重機で踏んでしまったらしいです。ぐちゃぐちゃですね・・。 な…

ついに見つけた!スチール031クラッチ交換&ゼノアG2551EZ キャブ調整

修理で預かっていたうちの一台、ゼノアG2551EZ。 分解清掃して組み立て、一応動くようにはなりましたが回転の上りが鈍いです。 明らかに本調子ではないので、説明書を参考にキャブレターの調整をしました。 アイドリング調整(T)、低速調整(L)、高速調整…

4台のチェーンソー修理終わり! 共立 CSE2701T & ゼノア G2551EZ

休みも最終日になりました。今日も今日とて修理の続き。 預かっている4台のチェーンソーの修理を進めます。 共立 CSE2701T 続き 共立のCSE2701Tからやります。清掃まで終わらせて、仮組みしてありました。 まずは燃料フィルターを点検します。 汚れています…

新年初修理もチェーンソー! 共立 CSE2701T

修理で預かっているチェーンソーですが、残りは2台となりました。 年は変わってもやることは変わらず・・今日も今日とて修理屋さんです。 新年 初廻し! 毎年恒例の発動機、新年初廻しをしました。今年はクボタAZ型です。 去年の写真を見たら雪が積もってい…

初日の出プチ登山に行ってきた

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 今日は人生初、初日の出を見るためにお山に登ってきました。 寝坊して起きて5分で準備して出てきました(笑) 朝5時です。 今回登るのは茂来山(もらいさん)という長野県南佐久にある…