Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

背負い動力散布機の防振ゴム交換 ヤンマー MK-150

寒いと外へ出るのも嫌になりますね。そんな訳で今日も大半を室内で過ごしました。

昼過ぎになってようやく暖かくなってきたので、ちょっとした修理を。

去年の8月に復活させた動力散布機の防振ゴム交換です。

 

こちらが動力散布機。田んぼとかで肥料等を撒く機械です。

私は専らブロワとして、ゴミ飛ばしにしか使っていませんが(笑)

ちょっとした積雪のときもコレを使って飛ばしています。

 

動作はバッチリ、唯一の問題がこちらの防振ゴム。劣化で剥がれてきました。

作業中に取れちゃったら困るので交換します。

 

モノタロウで新しい防振ゴムを買いました。倉敷化工のKA-25-27Hです。

全く同じサイズのものは見つけられませんでした。

 

ねじを緩めて、背あてのクッションを下へずらして・・・

 

4か所の防振ゴムのねじを外して、フレームとエンジン側を分離。

古い防振ゴムを取り外して交換します。

 

交換完了!上の2か所はねじが長すぎたので少しカットしました。

部品代は4つで¥1500ほど。安く済むので汎用品が使えるのは嬉しいですね。

これでまだまだ長く使えそうです!

 

今日はこんなところで終わります。また次回!