以前、スマホで再生した音楽を車(のスピーカー)で聴くべく、FMトランスミッターを改造しました。しかし、音量が小さい問題が解決できず。
トランスミッターを使わない方向で考えていたところ、カーナビに外部入力を追加できるケーブルを見つけたので買ってみました。今日はその取り付けです。
パイオニアのナビ用のIP-BUS←→3.5mmミニプラグケーブルです。
これ商品説明が面白くて好きです。
「長さも短すぎるとプレーヤーの設置場所に困りますが、いい感じの長さで動作も問題なく再生できます。」というなんとも抽象的な表現・・。
後で分かりますが、本当にイイ感じの長さです(笑)
カーナビ裏の青いコネクタがIP-BUSのコネクタです。
分解して分かりましたが、AUDIO INという端子(RCA?)もあったのでそっちでも良かったかも。
カバーの内部を通して、サイドブレーキの隙間から出しました。
ちょうどいい長さですね。しばらくはこの状態で使います。
動作確認です。
ナビの初期設定からAUXを有効にすると無事にスピーカーから音楽が流れました~!
しかし!またもや音量が小さい問題が・・。
イヤホンで聞くこと前提で音楽ファイルの音量を80dBに下げているのも原因の一つだと思います。これを変えるとイヤホンで聞くときに不便なので、ナビとの間にアンプをかまして音量アップしようと考えています。
最終的には赤丸の位置に穴を開けて、イヤホンジャックを付けて見た目をスマートにしたいです。
アンプもこの空間に入れて、シガーソケット直かUSB充電器を電源に動かしたい。
上手くいくかは・・やってみてのお楽しみ。部品がくれば組み立てます。
今日はこんなところで終わります。また次回!