Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

カーナビに外部入力(AUX)取り付け パイオニア IP-BUSケーブル

以前、スマホで再生した音楽を車(のスピーカー)で聴くべく、FMトランスミッターを改造しました。しかし、音量が小さい問題が解決できず。

トランスミッターを使わない方向で考えていたところ、カーナビに外部入力を追加できるケーブルを見つけたので買ってみました。今日はその取り付けです。

 

イオニアのナビ用のIP-BUS←→3.5mmミニプラグケーブルです。

これ商品説明が面白くて好きです。

「長さも短すぎるとプレーヤーの設置場所に困りますが、いい感じの長さで動作も問題なく再生できます。」というなんとも抽象的な表現・・。

後で分かりますが、本当にイイ感じの長さです(笑)

 

カーナビ裏の青いコネクタがIP-BUSのコネクタです。

分解して分かりましたが、AUDIO INという端子(RCA?)もあったのでそっちでも良かったかも。

 

カバーの内部を通して、サイドブレーキの隙間から出しました。

ちょうどいい長さですね。しばらくはこの状態で使います。

 

動作確認です。

ナビの初期設定からAUXを有効にすると無事にスピーカーから音楽が流れました~!

しかし!またもや音量が小さい問題が・・。

イヤホンで聞くこと前提で音楽ファイルの音量を80dBに下げているのも原因の一つだと思います。これを変えるとイヤホンで聞くときに不便なので、ナビとの間にアンプをかまして音量アップしようと考えています。

 

最終的には赤丸の位置に穴を開けて、イヤホンジャックを付けて見た目をスマートにしたいです。

アンプもこの空間に入れて、シガーソケット直かUSB充電器を電源に動かしたい。

上手くいくかは・・やってみてのお楽しみ。部品がくれば組み立てます。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!