Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータブル電源を作りたい!

先週は土曜も出勤日だったのでなんだか変な感覚が抜けません。 天気が悪いこともあり、今日は部屋にこもって趣味の工作に没頭していました。 高すぎ ↑こんな感じの「ポータブル電源」というものが欲しいのですが、あまりに高いので作ることにします。 Amazon…

新米食べました!!

籾摺り中・・ お米の籾(もみ)摺りに行ってきました。 上の画像は籾摺り後の米(玄米)を袋詰めしている様子です。 今年は15袋半採れました。重さだと約460kgくらいですね。 調べたら収穫量は去年と同じでした。 多いときは18袋採れたので、ここ数年は豊作と…

ハクサイ畑 昼間の様子

いい眺めです 昨日、原付で月を見に行ったところの昼間の様子です。 夜は街灯が無くて真っ暗ですが、晴れの日には素晴らしい景色を見ることができます。 一面に野菜畑が広がっていて、今は白菜やキャベツが多いみたい。 夜は本当に暗いので星を撮る際にもよ…

恐怖のお月見プチツーリング

ニュースで中秋の名月と言っているのを聞いたら見に行きたくなってしまい・・ 原付で近くの高台へ行ってきました。 夜のプチツーリングですね。 街灯のない細い山道なのでめちゃ怖かったです(汗) この辺にありそう・・ 肝心の月は雲の中に・・・。 このあ…

耕うん機のエンジン載せ替え! 無理やり載せる・・?

載ったぞ!! 昨日の続きで、耕うん機のエンジンを載せ替えようと思います。 上の写真は完成したものです。なんか違和感がある気もしますが(笑)。 台座を作りました ポン、と載せ替えできれば楽なのですが、そうはいきませんでした。 本体に干渉したり取り付…

キノコ採りに行ってきた! &色塗りつづき

山へ・・・ 今日はキノコ採りからスタートです。 入山の権利を買っている山で、マツタケを狙います。 さて、出ているでしょうか!? あったー!! ありました!! これは結構大きかったです。 小さいものが多いものの、全部で10本以上採れました。 去年は天…

半年ぶりの耕運機の修理つづき! 色塗りと組み立て

青空が広がった 台風の影響で朝から雨予報でしたが、一時は晴れ間も見える変な天気でした。 今日は半年くらい放置していた、クボタ耕運機T32型の修理続きです。 適当に色塗り、組み立て 燃料タンクに色を塗ります 適当です 雨がパラつく中で適当に色を塗って…

稲とヤマトシジミ

稲刈りのときだったと思います 過去の写真を整理しています。 去年の稲刈りの際に撮影した蝶の写真が出てきました。 羽の模様からヤマトシジミではないかと思います。 昔に撮った写真を見返すのも楽しいですね! それではまた次回。

草刈り機を壁掛けできるようにしてみた

意外にいいかもしれない・・ ワクチン接種による発熱は、一晩寝てようやく治まりました。 朝の時点で36℃台とようやく平熱にもどった感じです。 今日はリハビリ的な感じでちょっとした工作です。 場所をとる草刈り機を壁掛けできるようにしてみました。 これ…

【ワクチン接種 副反応】えらい目に遭いました・・・

大丈夫だろうと高をくくっていたら、ついに副反応が出てしまいました。 具体的な症状などを時系列で書いてみたいと思います。なにか参考になれば幸いです。 21:00 就寝 22:30 目が覚め、激しい寒気を感じ布団を厚いものに変える 0:00 暑く感じ、布団をまた薄…

2回目のワクチン接種に行ってきました

今日はワクチン接種へ行ってきました。 午前10時の予約でした。空いていたのでよかったです。 前回もそうでしたが、ある程度の人がいながらも非常にスムーズで驚かされます。 あっという間に注射してもらって15分の経過観察後に帰宅しました。 そうそう、ワ…

草刈り機の修理と畑の片づけ&草刈り!

3Dプリンターで作りました 今日はまず父が使っている草刈り機の補修をしました。 草の巻き付きを抑える部品ですね。 これが割れたということで、3Dプリンターで似たようなものを作ってみました。 ・・ぴったり! 適当に作りましたがぴったりでした! 純正部…

デザインが変わるかもしれません

タイトルの通り、近いうちに当ブログのデザインが変わるかもしれません。 PCで閲覧する際に画像をもっと大きく表示できるようにしたいと思っています。 いろいろなテーマを試す関係で、デザインがコロコロと変わることがあると思いますが予めご了承ください。…

草刈りの実験 1ヶ月後の結果

かなりの差 高刈りの実験を始めて先週末で約1ヶ月となりました。 しばらくやってきましたが、これで実験は終了とします。 と、いうことで最終結果です! 草の伸びはこんなかんじ ※場所によって草丈にかなりの差が出ているので、今回は四隅で測定した値の平均…