Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

新米食べました!!

f:id:Shoika:20210923200144j:plain

籾摺り中・・

お米の籾(もみ)摺りに行ってきました。

上の画像は籾摺り後の米(玄米)を袋詰めしている様子です。

今年は15袋半採れました。重さだと約460kgくらいですね。

調べたら収穫量は去年と同じでした。

多いときは18袋採れたので、ここ数年は豊作とは言えない状況・・。気候のせいでしょうか。

 

f:id:Shoika:20210923200944j:plain

精米してもらいました

最後の半端になった分は精米してもらいました。

これは早速、夜に食べてみます。楽しみ!

 

f:id:Shoika:20210923201111j:plain

真っ白・・!

晩御飯に炊き立てをいただきました。

まず見た目の白さにビックリ。そして美味しさにもビックリ!!

すごいツルツルしてるというか・・粒がはっきりしている感じです。そしてめっちゃ甘い。

ご飯だけでどんどん食べられるくらいの美味しさでした。感動!

1年間頑張ってよかった、と思えた瞬間でした。

 

今日はこんなところです。また次回!