Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

もみ摺り!そしてついに新米を食べる!!

f:id:Shoika:20200906210320j:plain

 

昨日の続きで、今日はもみ摺りを行いました。

刈り取り後約1日くらい乾燥させて、水分が16%より少し低めになったところでようやくもみ摺り。

天日干しの場合は数週間乾燥させるので、驚くほど速いです。

 

f:id:Shoika:20200906211037j:plain

 

もみ摺り後で14袋半でした。1袋30kgなので400kgと少しですね。

あまり採れないかと思っていましたが、予想よりちょっと多め。うれしい!

 

f:id:Shoika:20200906211828j:plain

新米!

半端になった分だけ精米して、早速新米を食べてみました。

語彙力皆無で上手く表現できませんが、おいしい。ホントにおいしかったです!!!

甘みが強くて、一つ一つの粒がはっきりしている感じがしました。

 

今年も無事に新米を食べることができました!

いろいろとありましたが、ここまで来られてよかったです。

あとは田んぼが乾き次第、耕して今年の作業は終わりになります。

来年も、おいしい米ができますように!