Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ロビン NB351試運転&ヤンマー発電機修理開始

台風が来るとのことで雨風心配でしたが、なんてことは無く・・弱い雨が降ったり止んだり、風は普段通りって感じでした。皆様は大丈夫でしたか?

さて今日は、昨日の夕方から修理しているロビンの草刈り機の試運転をやってみます。

 

混合燃料を作って・・・

 

給油、始動テストOK!

個人的気になるポイントの吹け上がりですが、驚くほどスムーズ!!親父の使っている個体とは別物と思えるレベルです。

始動できたということで、中華パーツ(NB411用)が351にも使えることが判明しました。長く使うには部品交換も必須ですから、安価で入手できるのは嬉しいです

 

そうこうしているうちに晴れ間に入りました

 

ちょっとだけ草刈りしてみました

いやぁ・・これはスゴいわ。こんなに快適だとは。

これほどの草じゃ完全に役不足です。

売るつもりでしたが、しばらくは我が家で使うことにしました。もう1台の方が調子よく動くようになれば手放すかも?

 

そんなこんなでNB351修理完了です

さらに古いNB32と並べると長さの違いが分かりやすいですね。

また後日、本格的に草刈り作業で使ってみるつもりです。

 

ヤンマー発電機 修理開始

続いての修理はコチラ!

ヤンマーの発電機。たぶんYDG-2000型です

山梨の運転会で買ってきた1台で、だいぶ前から少しずつ修理を進めているため既にバラバラになってます。

 

空冷ディーゼル搭載なので非常用に持ってこいの1台。

普通に動く状態ですが、メンテをして不良箇所も直しておこうと思います。

 

前の持ち主さんによって全身赤に塗られているのですが、個人的に気に入らないので再塗装します。

写真は配電箱を開けた様子。一部の配線を外すので忘れないように記録しておきます

 

エンジンを吊り上げてフレームと分離

 

防振ゴムやエンジンカバー等の塗装するパーツを外しました。

この頃からまた雨・・不安定な天気で作業のやる気も乱高下してます(笑)

 

マフラーの耐熱塗装をしたところで力尽きて、今日の作業終了

 

今夜は涼しいので良く眠れそうです。それではまた次回!