Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ヤンマーディーゼル発電機 再塗装① YDG2000

台風一過で朝からカンカン照り、最高に暑いです( ゚Д゚)

まだ風があるのが救いで日陰に入れば耐えられるレベルに。作業場は辛うじて日陰なので朝の涼しいうちに作業を進めます。

 

昨日から修理を始めたヤンマー発電機

今日から再塗装をしていきます。

まずはフレームから、古い塗装を剥がして塗装の準備をします。

 

底面の引きずる部分はどうしても穴が開いてしまいます

見つけたからには何とかして修復したい・・・

 

溶接はできないのでハンダで埋めてみました。

正直言って耐久性は(溶接と比べて)段違いで悪いと思いますが、見た目は良くなったはず。今後は同じところが傷付かないようにキャスターでも付けようかな。

 

古い塗装剥がし完了

見えない内側は手抜きです(笑)

 

ローバル亜鉛メッキで錆び止め塗装

 

フレームはグレーで塗装しました。

錆び止めと同じような色で塗れているかよくわからん(笑)

コメリの多用途スプレー、いつの間にか700円に値上がりしていて驚きました。ちょっと前は500円で買えた記憶があるんですがねぇ・・

 

大型の燃料タンク

一見、キレイに見えるかもしれませんが、

 

近くで見るとこの通り、古い塗装の上から塗っている&薄塗りなのでガタガタに見えてしまいます。

 

タンク上側だけ塗装を剥がしました

裏は古い塗装そのままって感じで凹凸も少ないので汚れを落とした程度です。

 

メッキスプレーが終わってしまったので別のスプレーを使って錆び止め塗装

下地にもなるので仕上がりに期待です。

 

こちらはヤンマー「プレミアムレッド」色で塗ってみました

現行の農機・建機に使われている色ですね。紫寄りの赤って感じでしょうか。

ノーマルの赤よりは高級感があるように思えます。

 

エンジンのカバーも塗装して今日の作業終了

大きなパーツから塗ったのであと残すは小物のみ。次週に持ち越しになりますが、ボチボチやっていこうと思います。

 

お盆休み最後の明日は東松山の発動機運転会へお邪魔する予定です。

運転会は先月の新潟以来かな?3週間だけど、体感的にかなり長い間行っていないように思ってました。月1~2回がいいところかな。

 

それではまた次回~!