Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

フルパー FK-4 錆び取り剤を投入

時刻は夜9時・・ふと思い立って外へ出ました。

こちらはフルパーディーゼルFK-4型。再来週の発動機運転会に持っていきたいので、修理を始めようと思います。間に合うかは分かりませんが。

週末の作業に向けて、今のうちに燃料タンクに錆び取り剤を入れておきます。

 

これが現在のタンク内の様子。

錆びているもののあまりひどくはないので、2~3日浸ければ落ちるはず。

 

見るからに怪しい液体を入れます。

KUREのラストリムーバーを水で薄めたものです。

 

もし漏れ出してもいいように、洗面器を下に設置。

錆で鉄板が薄くなっていたりすると錆取り剤を入れたら穴が開くことがあります。それくらい強力なんですね。

今日の作業はここまで。あとは週末のお楽しみです!