Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ついに・・軽トラ買い替え!

この度、軽トラを買い替えることになりました。

2か月ほど前に注文して、今日ようやく納車となった感じです。

 

走行距離10万7000キロ、20年くらい前に買った車らしいです。

見てもらえば分かると思いますが、フレームが腐食して穴だらけ。これでは車検に通りません。原因は明らかに冬場の塩カルですね。塩はこれほど車を傷めます。

最近はエンジンも不調で、遠出ができない状態でした。

 

 

そして、こちらが新車。

ダイハツハイゼット、5速マニュアル、ローダンプ仕様です。

前面の凹凸が減ってフラットなデザインになりましたね。

 

左右に2つずつ付いている黒いのはセンサーらしいです。

他にも自動ブレーキ?衝突回避のやつも付いています。今はこれが無い車は新車販売できないとか。

エアコンとかパワステを標準装備にして、足元のマット等の小物がオプションになっているのでどうしても高くつきますね・・・。

 

荷台に幌を張るので、早速ですが穴を開けます。

緊張というか・・新車なのに穴あけしていいの!?という葛藤みたいな気持ちがすごかったです(笑)

 

これで骨組みの組み立てができました。荷台のサイズは変わってないみたいですね。

この後、屋根となるシートを張って完成となります。

 

アイドリングストップが付いていたり、メーター周りも機能がたくさんあったりとかなりの進化を感じました。以前はパワステもエアコンも無かったので、それが付いただけでも大満足です。

この先も無事故で、末永く乗っていきたいところですね。

今日はここまでです。また次回!