Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

3Dプリンター工作 フィルターアダプター完成!

f:id:Shoika:20210720212629j:plain

組み立ててみました

レンズに角型フィルターを付けるアダプターが完成しました!

3Dプリンターで部品を刷るのに約6時間かかりました・・。

合わなくて再度印刷となると悲しいですが、今回はセーフ。

私としては珍しく設計ミスは無かったようです。

 

f:id:Shoika:20210720213424j:plain

違和感しかない・・・

取り付けるとこんな感じ。違和感がすごいです(汗)

このレンズ専用の設計なので他には付きません。

黒のフィラメントも買ってあるのですが、なぜか印刷がぼそぼそになってしまう現象があって途中で水色に切り替えました。

次はプリンターを再調整して黒で作りたいですね。

 

f:id:Shoika:20210720214457j:plain

ちゃんと入ります

フィルターもピッタリ入ります。

ビスは真鍮の細いやつ。1か所だけ力を入れすぎて折れました(笑)。

 

f:id:Shoika:20210720214736j:plain

試し撮り。すごくソフトだっ!

キンセンカを試しに撮ってみました。

カメラもAFを迷うほどのソフトフォーカスになりました!

すごくやわらかな印象になりますね。

今度は星を撮るときにも使ってみようと思います。

 

今日はこんなところです。また次回!