Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ブルトラのオイル+エレメント交換! クボタ B5000

f:id:Shoika:20220108211736j:plain

大掛かりになってきた・・!

今日は朝からいい天気ですので、トラクタのオイル交換をしました!

まずは前輪のギアケース(左右二か所)と中央のデフのケースのオイルから替えていきます。

上の写真は作業しやすくするためにタイヤを外したところです。ついでにお掃除も。

 

オイル量が分からない

f:id:Shoika:20220108212534j:plain

情報集めには苦労しました

オイルの種類と量が書かれたラベルが貼ってあるのですが、破れて読めません。

B5000 取扱説明書 で検索するとクボタのサイトが上位に出てきますがこの機種のものは用意されていませんでした。ここで見つかれば話が早いのですがね。

小一時間ネットの海を彷徨った結果、外国のサイトで1つ新しい型のB5100(B5001の海外仕様)の取説を見つけました。

設計が変わっていなければこれを信じていいはず。ただし英語ですが(笑)

ということで、前輪のギアケースは150mLで行こうと思います。

 

前輪ギアケース+デフケース

f:id:Shoika:20220108213456j:plain

f:id:Shoika:20220108213546j:plain

容器も買ってきました

補給口が小さいのでオイルジョッキだとダメでした。

コメリにちょうどいい目盛り付きの容器があったので買ってみたらなかなか良かったです!入れやすい。

左右に150ミリリットルずつ計300ミリリットル入れました。

 

f:id:Shoika:20220108213924j:plain

f:id:Shoika:20220108213933j:plain

「前車輪ケース」には500mL

デフのケース(ラベルでは前車輪ケース)には500ミリリットル入れます。

ギアオイルって普段あまり使わないので見慣れないのですが、こんなに綺麗な色をしているのですね。エンジンオイルより明るくて透き通った感じに思えます。

 

エンジンオイル・オイルエレメント

f:id:Shoika:20220108214334j:plain

フィルター

オイルフィルター(エレメント)は日東工業さんのN1015に交換です。これもコメリで売っていたものです。

工具も買っていたのですが手回しで外せました。

取り付けるときはパッキンの部分に新しいオイルを塗ってから締め付けます。

 

f:id:Shoika:20220108214744j:plain

エンジンオイル(カストロール10W-30)

エンジンオイルは2.3リットルくらい入れたら検油棒で約八分目になりました。

古いオイルと混ざって黒くなったようです・・。なんか残念な気持ち。

 

f:id:Shoika:20220108215114j:plain

真 っ 黒

抜いたオイルは反射するほど真っ黒でした。きっと交換していなかったんだろうなぁ。

ミッションオイルは見たところ綺麗だったのと手持ちの分だと足りないので交換しません。

明日はロータリーのオイル交換とグリスアップをしようと思います。

それではまた次回!