Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンクなプリンター 異音の原因 エプソン EW-M5071T

エコタンク+A3対応ということに惹かれ、エプソンのEW-M5071Tというプリンターを買いました。

中古でもお高いのでジャンクです。異音がするとのことですが、直して使えないかと考えて買いました。

起動させると「ガーガー」と凄まじい異音がします・・・。

 

ジャンク理由の「異音がする」原因はすぐに見つかりました。

上の画像、中央の白いギアが欠けてところどころ山が無くなっています。紙送り?のローラーを駆動するギアのようです。

これを無理して回そうとするので大きな音が出ているみたい。

 

想像をはるかに超える状態でビックリです。

2020年製にして総印刷枚数24万枚ですよ(汗)かなり酷使されてますね。

これを生かすのは厳しいか?破損しているギアの交換は確定ですが部品が手に入りそうにないんですよね。安く部品どりが手に入ったらニコイチしようかな。

 

 

ヤ〇オクで見つけたアレな商品


スチールのエンジンチェーンソー、MS261が出品されていました。

落札金額は51000円。動けばまあまあな値段かもしれません。

 

この画像でチラッと見えているピストンに注目。私には傷だらけに見えるのですがどうでしょう?

 

拡大しました。縦線が見えますね・・もう焼き付き確定でいいんじゃないかな。

マフラーが外されている時点で怪しさ満点なのですよ。

商品説明によると「燃料がないため動作未確認、使用できるかは保証できない」とのこと。お決まりのノークレームノーリターンです。

 

PC版(ウェブサイト)だと基本は画像の拡大はできないので、写真の撮り方が悪すぎるように思えます。悪意のある出品と言ってもいいんじゃないかなぁ。

コレを51000円で買った人はどうするつもりなのか?部品どりにするには高すぎるし、パーツ交換で修理するにも純正部品を買えば、シリンダーとピストンで2万くらいするでしょうから・・。

動くだろうと期待して買っていないことを祈ります。

 

ちょっとした注意喚起でした。また次回。

 

ーーー追記 2023年2月9日---

例のチェーンソー、やっぱり地雷だったようです・・・。

プラグなし、フィルターなしの状態をカバーで隠しておいて「画像で判断しろ」はさすがにないでしょう。過去にもチェーンソーを出品していたようなので全くの素人ではないはず。確信犯ですねコレは。

入札前に評価を確認!コレってかなり大事ですね。勉強になりました。