Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

溶接でくっつける! クボタL120型トラクターの整備<11>

久しぶりにトラクターの修理です。

実は、気づかないうちにかなり重大な故障が・・。

自分では直せないので知り合いの鉄工所にお世話になってきました。

 

f:id:Shoika:20210605214831j:plain

危険!

壊れていたのはココ↑

フレームとミッションを繋ぐ大事な部分の溶接が割れています。

元はボルトで留まっていたようですが、前の持ち主が分解したか何かの時にねじ切ってしまったみたいです。で、しょうがないから溶接してごまかしたと。

それでも割れるということは、大きな力が加わるのでしょうね。

 

f:id:Shoika:20210605215541j:plain

いざ、修理へ

知り合いが鉄工所をやっているのでそこで溶接してもらうことにしました。

トラックに載せて、長野県川上村へ向かいます。

 

f:id:Shoika:20210605220125j:plain

ガッチリつけてもらいました

狭いところなので溶接できるか不安でしたが、そこはさすがプロです。

あっという間にくっつけてもらいました。

新鮮な(?)金属が見えますね(笑)。

修理代は缶コーヒー1箱で許してもらいました。

 

f:id:Shoika:20210605220551j:plain

元気になって戻ってきました

帰ってきました。

前は走るとフラフラ揺れる感覚がありましたが、安定するようになりました。

壊れないか心配しながら走る心配も、もうありません。

絶好調です!久々の走行を楽しみました。

 

f:id:Shoika:20210605221202j:plain

八ヶ岳にはまだ雪が残ります

せっかく来たので野辺山高原で写真を撮ってきました。

奥に見える山は八ヶ岳です。

ここは高原野菜の産地で、すでに出荷が始まっているところもありました。

サニーレタスの赤と普通のレタスや白菜の緑が美しいです。

 

久々の修理はかなり大がかりになってしまいました。

忙しい中で手を貸してくれた鉄工所の方には感謝しかありません。

この修理はまだまだ続きます。

それではまた次回!