Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2kg痩せた・・? 稲刈り1日目

f:id:Shoika:20210828200958j:plain

いい色になりました。

稲刈りの時期となりました。

8月28日なのでたぶん今までで2番目に早いですね。

いろいろとトラブルもあって大変な1日でした・・。

 

f:id:Shoika:20210828202012j:plain

バインダー

これは稲を刈るバインダーという機械です。

もう40年以上前のものですね。

最後に使ったのがおととしで、その時は調子よく動いていたので大丈夫だと思っていました・・。

 

f:id:Shoika:20210828202234j:plain

これが正常

こうやって縛られて出てくれば正常なのですが、なんと10個に1個くらいの割合で無結束を連発(笑)。

いやぁ・・まいりました。

しばらく使いましたが我慢できずに知り合いの修理屋さんを呼ぶことに・・。

 

f:id:Shoika:20210828202733j:plain

ここが重要らしい

矢印部分の角が重要らしいです。

ここが使っているうちに丸くなっていたようなので、削って角を付けてもらいました。

しかし、これで若干は改善したものの完全には直らず・・。

もう古いのでそこら中がおかしくなってきているようです。

こればかりはしょうがないので、別の機械を使うことにします。

 

f:id:Shoika:20210828203529j:plain

なんでや・・

別のバインダーを持ちに小屋へ戻って見ると、タイヤが破裂しているじゃないですか(笑)。

よりにもよってこんな時にならなくてもいいじゃん・・。

偶然にも合うタイヤがあったので交換してこの問題はクリア。

 

f:id:Shoika:20210828203953j:plain

汗が止まりません

こちらの機械は大変調子よく動いてくれました。

作業は快調に進み、お昼過ぎの時点でここまで刈れました。

それにしても暑い日でしたね。汗が止まりません。

同時に花粉症持ちなのでくしゃみと鼻水も止まらず・・・。

 

f:id:Shoika:20210828204317j:plain

今日はここまで

気づけばもう夕方。

稲はすべて刈り終え、はぜかけを始めたところで終わりにしました。

続きはまた明日です。

 

今日は以上で終わります。

家に帰って体重を測ったら2キロ以上痩せてました(笑)。

正直、かなり疲れたので早めに寝ます。

それではまた次回!