Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理 完結

f:id:Shoika:20210322203255j:plain

台湾から到着

注文していた部品が届いたので修理の続きです。

勝手に遅い配送業者に変えられたりなどあり、約1ヶ月もかかってしまいました。

こんなこともあるのですね・・。勉強になりました。

そして、ついに修理完結となります。

 

f:id:Shoika:20210322204106j:plain

購入したもの

購入したのはこちら↑の部品、オイルセンサーになります。

中国ではホンダの汎用エンジンをコピーしたエンジンが大量に流通しているようで、部品も容易に、しかも安く手に入ります。

金額は購入時は147円でしたが、最近の円安で152円になってました。それでも安い!

 

f:id:Shoika:20210322204625j:plain

取り付けできました

取り付けはネジ1本(+配線)だけなので超簡単。

若干ですが、さらに小型化されていました。コスト削減でしょうか?

オイル量も確認しましたが十分入っていました。

 

f:id:Shoika:20210322204857j:plain

動作確認

取り付け後もすんなりと始動し、調子も良さそうです。

回転も安定しています。イイ感じです。

だいたい20分くらい運転して症状が出ないか確認しましたが、大丈夫でした!

 

f:id:Shoika:20210322205240j:plain

アイドリングの調整

最後に、アイドリングの調整を行って修理完了にしました!

個体の問題か、回転を下げすぎると調整が効かなくなるのでちょっとだけ高めにしておきました。

 

都合がいい日にということで修理完了から3日となる今日、引き取りに来ていただきました。

とても喜んでいただけたようで、笑顔で帰って行かれました。

ありがとうと言ってもらえると、自分もうれしくなりますね。

一応、また症状が出たら連絡を入れてもらうようにお願いしておきました。

 

今日は以上となります。

無事に修理完了できたのでとても良かったです!

これからも長く使っていただければ機械も喜ぶのではないかと思います。

それでは、また次回!