Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ドライブハローの取り付けと田植え機の整備

もうすぐ2回目の代かき。その後には田植え。

今日は、その準備です。

 

最初に、トラクターにドライブハローを取り付けました。

結構古いものですが、ニプロ製、幅は2メートル40センチあります。

ワンタッチ付きなので、取り付けはらくらく。一人で出来ます。

走行時に危険なので、現在は2m40cmの一本ものは販売していないようですね。

今年使ったらオイルシールの交換修理に出す予定です。

f:id:Shoika:20200524224724j:plain

ドライブハロー

続いて田植え機の整備。

うちで使う乗用タイプと、親戚が使う歩行タイプの二つを整備しました。

 

まずは乗用タイプから。

f:id:Shoika:20200524225536j:plain

田植え機① みのるRXF40

下の画像は苗を植え付け部へと送る機構です。

f:id:Shoika:20200524225106j:plain

苗送り機構

幅の広いゴムベルトが回るような感じで動きます。

実はこのベルト、去年変えたばかりで・・・。

一本あたり5千円するので、少しでも長持ちさせるさめに田植えが終わったら取り外して保管しています。

これを組み立てて、左右取り付ければおしまい。

 

続いて、歩行タイプのほう。

f:id:Shoika:20200524230012j:plain

田植え機② みのるLTP2F-D(区分B)

こちらは特に外しておいた部品もなく、油をさして終わり!と思っていたのに・・

ストップボタンが知らぬ間に壊れていました。

同じ形状のものは予備が無かったので、ステーに穴をあけてちょっと形が違うものを付けました。

f:id:Shoika:20200524225954j:plain

ストップスイッチ

今日はこんな感じで、機械の整備で1日が終わりました。

いよいよ本格的に農作業が始まってきたなぁと感じます。

田植えまであと1週間くらいかな?楽しみです!

 

以上で終わります。ご覧いただき、ありがとうございました。