Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

代かき1回目 バッテリー交換で復活するはずが・・・?

今日は1回目の田んぼの代かきの日。

バッテリーも届いたので交換してそのまま田んぼへ、と思っていたのに・・・。

かなり苦しめられました。何が起こったのか!?簡単に書いてみます。

 

まず、朝一でトラクターのバッテリーを新品に交換しました。

でも、エンジンが掛からないんです。

1回カチッと音がするだけで、セルが回らない状態でした。

さあ参ったぞこれは(笑)。

素人でも分かることとして、

・ヒューズの点検

・セーフティースイッチ(クラッチが踏まれていることを検出するもの)

の2つは確認しましたが、異常なし。もうわからん。

そこで、近くの修理屋さんに連絡、プロに来てもらいました。

ターミナルやその他端子をきれいにしてもらい、無事に復活しました。

接触不良が原因だったようです。よかったよかった。

 

実は復活するまでに、約半日かかっています(笑)。

長くなるので書きませんが、色々と大変でした。

 

半日遅れの午後からの代かきになってしまいました。

ドライブハローもあるのですが、今回は普通のロータリーで作業しました。

ちょっと深めに耕したかったからです。

最後に、作業後の田んぼとフジの写真を貼って終わります。また明日!

f:id:Shoika:20200523212307j:plain

代かき1回目 作業後の田んぼ

f:id:Shoika:20200523212343j:plain

フジの花