Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

Windows更新トラブル・・・。「ユーザープロファイルを読み込めません」に悩まされた話

久しぶりにOSの更新でトラブルが起きてしまいました・・・。

ある意味思い出となったので、記録しておきたいと思います(笑)。

 

 

トラブルまでのあらすじ

いつも通りにネットサーフィンをしていると、こんな通知が来た。

f:id:Shoika:20200316144115j:plain

通知

要するに、Windowsを最新版にしろ!ということ。

このパソコンは、3年くらい前に組んだ自作PC

組み立てた時期こそ最近だけど、マザーボード、CPUなどの部品は2010年頃のもの。

つまり、「最近組み立てた、古いパソコン」となります(笑)。

組み立てた当時の最新版はバージョン1903だったはずだけど、互換性の問題などが心配で、あえてバージョン1809をインストールして使ってきました。

 

サービスの終了が近づいているとのことなので調べてみました。

f:id:Shoika:20200316223649p:plain

サポート

出典: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet

 

1809は5月までみたいですな。あと2ヶ月ない。これは更新しないと!

 

・・・となり、「今すぐ再起動」ボタンをクリックしてしまう。

これが悲劇のはじまりだった・・・。

 

更新終わったー!と思ったら・・・

f:id:Shoika:20200316165847j:plain

構成

更新プログラムの構成が終わり、勝手に再起動。

その後も何度か再起動を繰り返し、晩御飯を食べ終わったころにはログイン画面に。

無事終わってよかったーなんて思いながらパスワード打ってエンターを押したら・・・

 

f:id:Shoika:20200316171152j:plain

???

 

なにこれ??? 初めて見るエラー。

何度か繰り返しログインを試みたもののダメ。

しょうが無く再起動すると、何事もなかったようにあっさりログインできた。

しかし、すぐにデスクトップの異変に気付く。

次の2枚の画像、上は更新前のデスクトップで、下は更新後のもの。

よく見る・・までもなく分かりますよね?(笑)

 

f:id:Shoika:20200316225414j:plain

更新前(若干ぼかしてます)

f:id:Shoika:20200316172816j:plain

更新後

きれいさっぱり!Windowsがお部屋(デスクトップ)の大掃除をしてくれたんですね。

さわやかな青色の壁紙もステキ。うれしいなぁー(棒読み)

 

じゃなくて(笑)

 

もうブチギレ寸前ですよコレ。

デスクトップのアイコンが半分くらいになってる。

「ユーザープロファイルが破損している」状態ですよね。

まさか自分もこのエラーを経験することになるとは。

対処法はなんとなく聞いたことがあったので、修復を試みることに。

 

ユーザープロファイルの修復

修復の手順については、こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

www.nichepcgamer.com

 

大変分かりやすく、参考になりました。

他の方の記事では、「システムの復元」を行う方法も記載されていましたが、復元したはいいけど再度入ってくる更新でエラー再発!となりそうで怖かったため、レジストリをいじる方法を選択しました。

もし、どうしても修復できない場合はHDD(SSD)にも問題があるかもしれませんね。

 

結果とまとめ

無事にプロファイルが修復できたようで、再起動したらいつものデスクトップが表示されました。

いやーーよかった!! 感動しました。

しっかりとバージョン1909になっていました。

 

f:id:Shoika:20200316233550p:plain

1909!

 

実は今回の更新の前に、システムドライブのクローンを別HDDにとってありました。

f:id:Shoika:20200316215136j:plain

HDD

これがあったおかげで、躊躇なくレジストリをいじることができました。

環境があればの話ですが、今回のような大型のアップデートの際も事前にバックアップをとっておくことをおすすめします。

あるとないとでは大違い。バックアップ最強伝説。

※主は古いHDD(2005年製)を使っていますが、良い子はマネしないでね!

 

疲れた・・・けど頑張った甲斐があった! そんな1日でした。