久しぶりにOSの更新でトラブルが起きてしまいました・・・。
ある意味思い出となったので、記録しておきたいと思います(笑)。
トラブルまでのあらすじ
いつも通りにネットサーフィンをしていると、こんな通知が来た。
要するに、Windowsを最新版にしろ!ということ。
このパソコンは、3年くらい前に組んだ自作PC。
組み立てた時期こそ最近だけど、マザーボード、CPUなどの部品は2010年頃のもの。
つまり、「最近組み立てた、古いパソコン」となります(笑)。
組み立てた当時の最新版はバージョン1903だったはずだけど、互換性の問題などが心配で、あえてバージョン1809をインストールして使ってきました。
サービスの終了が近づいているとのことなので調べてみました。
出典: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
1809は5月までみたいですな。あと2ヶ月ない。これは更新しないと!
・・・となり、「今すぐ再起動」ボタンをクリックしてしまう。
これが悲劇のはじまりだった・・・。
更新終わったー!と思ったら・・・
更新プログラムの構成が終わり、勝手に再起動。
その後も何度か再起動を繰り返し、晩御飯を食べ終わったころにはログイン画面に。
無事終わってよかったーなんて思いながらパスワード打ってエンターを押したら・・・
なにこれ??? 初めて見るエラー。
何度か繰り返しログインを試みたもののダメ。
しょうが無く再起動すると、何事もなかったようにあっさりログインできた。
しかし、すぐにデスクトップの異変に気付く。
次の2枚の画像、上は更新前のデスクトップで、下は更新後のもの。
よく見る・・までもなく分かりますよね?(笑)
きれいさっぱり!Windowsがお部屋(デスクトップ)の大掃除をしてくれたんですね。
さわやかな青色の壁紙もステキ。うれしいなぁー(棒読み)
じゃなくて(笑)
もうブチギレ寸前ですよコレ。
デスクトップのアイコンが半分くらいになってる。
「ユーザープロファイルが破損している」状態ですよね。
まさか自分もこのエラーを経験することになるとは。
対処法はなんとなく聞いたことがあったので、修復を試みることに。
ユーザープロファイルの修復
修復の手順については、こちらの記事を参考にさせていただきました。
大変分かりやすく、参考になりました。
他の方の記事では、「システムの復元」を行う方法も記載されていましたが、復元したはいいけど再度入ってくる更新でエラー再発!となりそうで怖かったため、レジストリをいじる方法を選択しました。
もし、どうしても修復できない場合はHDD(SSD)にも問題があるかもしれませんね。
結果とまとめ
無事にプロファイルが修復できたようで、再起動したらいつものデスクトップが表示されました。
いやーーよかった!! 感動しました。
しっかりとバージョン1909になっていました。
実は今回の更新の前に、システムドライブのクローンを別HDDにとってありました。
これがあったおかげで、躊躇なくレジストリをいじることができました。
環境があればの話ですが、今回のような大型のアップデートの際も事前にバックアップをとっておくことをおすすめします。
あるとないとでは大違い。バックアップ最強伝説。
※主は古いHDD(2005年製)を使っていますが、良い子はマネしないでね!
疲れた・・・けど頑張った甲斐があった! そんな1日でした。