Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

エプソンのモニターにノイズが・・・。分解・修理に挑戦!<後編>

交換用のコンデンサが届いたので、続きです!

 

 

 

前回までのあらすじ

モニターに黒い横線ノイズが入るようになり、段々と悪化。

           

さすがに我慢できなくなり、修理に挑戦することに。

           ↓

分解してみたら、コンデンサが膨張しているのを発見。

           ↓

容量、電圧を確認し、部品を注文、到着待ち。

 

 

もしかしたら関係ないかも?

前回の記事を見直していて、思ったことが。

膨らんだコンデンサを見た瞬間、これが原因だ!と決めつけてしまっていたけど・・・

 

f:id:Shoika:20200309180229j:plain

端子など

f:id:Shoika:20200309181051j:plain

基板構成?

基板を見ると、上の画像のように音声系と映像系に分けられているようにも見える。

膨張していた右上のコンデンサは今回の故障(ノイズ)には関係ないのかも・・?

※あくまで想像上のことなので正しいかは分かりません。

 

でも、やってみなくちゃ分からない!大科学z(ry

 

コンデンサ交換作業!

購入したのは、以下の3つ。1本10円~40円。

ルビコン 16V 470uF

日本ケミコン 50V 10uF (EKMG500ELL100ME11D)

日本ケミコン 25V 100uF (EKMG250ELL101MF11D)

f:id:Shoika:20200309143506j:plain

交換用コンデンサ

 メーカー製の基板には、鉛フリーはんだが使われているものが多いはず。

そのため、W(ワット)数が小さいはんだごてだと、なかなか溶けない。

いつも使っているのは30Wのもの。やっぱり溶けませんでした(笑)。

 

f:id:Shoika:20200309213849j:plain

溶ける温度の違い

そこで・・・。

 

☆100W☆はんだごて降臨!

f:id:Shoika:20200309144217j:plain

はんだごて

※こて先デカ過ぎてクッソやりにくかったゾ・・・

 

一旦はんだを盛ってから吸い取り線ではんだを取り除きました。

f:id:Shoika:20200309220546j:plain

はんだ面

新旧コンデンサの対面。感動のシーンです。

 

f:id:Shoika:20200309144945j:plain

f:id:Shoika:20200309150345j:plain

 

あとははんだ付けし直して、交換終了。

 

f:id:Shoika:20200309151143j:plain

作業後の基板

f:id:Shoika:20200309151154j:plain

デカいコンデンサ

f:id:Shoika:20200309151204j:plain

 

例の「いもはんだ」箇所も修正しておきました。

 

f:id:Shoika:20200309221848j:plain

はんだ修正

あとは組み立て直せば終わり!

 

f:id:Shoika:20200309161942j:plain

作業終了!

 

 動作確認たーいむ!

 パソコンに接続して、動作確認!ワクワクドキドキですな(笑)。

 

電源おーーーーん!

 

f:id:Shoika:20200309162800j:plain

ふっかつ

無事、画面表示されました。

その後、7時間くらい使ってみたけどノイズが出ない!!!

直った...のかな?たぶん(笑)。

 

まとめですー。

とりあえず修理できたと言っていいと思います!

膨張していたコンデンサは関係なかった可能性もあるけど(小声)

 

やっぱり修理がうまくいくと、感動しますねぇ。

これからも大切に使っていきたいと思います。

 

ー追記ーー2020年7月1日ー

修理後、約3か月ほどで再発してしまいました・・・。

やはり、液漏れしていたコンデンサは関係なかったのかもしれません。

再度、修理に挑戦しましたので、よろしければこちら↓もご覧ください。

shoika.hateblo.jp