Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄くず処分に行ってきた

仕事が落ち着いたので今日は1日休みを取りました。 暇な午前中を使って鉄くずを捨てに行きます。ビニールハウス用のパイプとかですね。 今日の鉄の値段は1キロあたり43円。持ち込んだ鉄くずは計630キロで27000円で買い取ってもらえました~!思いのほか高く…

小さなエンジンコンプレッサーを修理する!その1

超小型のエンジンコンプレッサーを入手しました。エアー(圧縮空気)でプシューってやるアレですね。電気が無いところでも使いたいのでエンジン式を探してました。 ここまで小さいのは珍しいようで検索してもあまりヒットしません。 また、意外にも探してい…

雨だからクッキー焼いた

朝から雨で何もできないのでクッキーを焼きました。自分の中でお菓子作りブーム来てます。 写真は型抜き中の様子。粉が若干多かったようで固まらなくて焦りましたが牛乳を少し入れたらなんとかなりました。無駄にならなくて良かったです。 めん棒に3Dプリン…

たまにはのんびり過ごす α7Cで飛行機撮影

年度末の押し込みで仕事がめちゃ忙しく、今週も1日しか休みがありません。 さすがに疲れた・・ってことで今日はのんびり過ごしました。特に大きなことはしてません。 ただ、何もしないのはもったいないので飛行機を撮影。 レンズはNACHICA VARI 60SA 570-100…

STIHL 011AVT キャブレター調整して修理完了!

昨日の続きでスチール011AVTの修理をやって行きます。 ダイヤフラムを交換してエンジンはかかるようになりましたが、回転の上がりが鈍くてアイドリングで止まってしまいます。調整で直るか?やってみました。 英語版ですがサービスマニュアルを見つけたので…

STIHL 044 清掃+プラグ交換 & 011AVT キャブレターダイヤフラム交換

暑いっすねぇ・・これで3月ってのが信じられないです。 作業するには暑いくらいがやる気も出ていいのですが、急にここまで気温が上がるとは思っていなかった・・。水分補給しながらの作業です。 まずは親父が使っているチェーンソーの掃除とプラグ交換からい…

スチール011AVT ジャンクチェーンソー修理 組み立て

先週から始めたスチール011AVTの修理2回目です。 まず、リコイルスターター兼カバーを右の010AVのものへ交換します。違う機種用の部品ですが、兄弟機種なので大きさ・形状は同じ。安かったので011AVT用ではなく010用を買った感じです。 元々のカバーは変色し…

大きな望遠レンズで飛行機撮影

デカいレンズを入手したので飛行機を狙ってみました。 NASHICA VARI 60SA 570-1000mm F9.5-16.6 というレンズです。ハードオフジャンクで2200円でした。ボディはα57を使っていきます。 まずはワイド端570mm(35mm版換算だと855mm?)で撮影。 なかなかキレイに…

ASUS P8H77-V ジャンクマザーボード 動いた!

ハードオフで購入してきたジャンク品のマザーボード、CPUが無くて動作確認できなかった訳ですが、ついに入手できたので動かしてみました。 外箱には値段の書かれたシールのみ・・動作未確認ってことかな。 値段は2750円。ヤフオクの平均落札価格が4000円弱な…