Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ついに回らなくなった50年選手の扇風機を復活させる!!

夏の必需品、扇風機

私の作業部屋ではこちらのレトロな扇風機が現役で活躍していました。

 

東芝 CRYSTAL ZEPHYR DF-30W

メーカーサイトで調べると1968~69年製らしい。55~56年前!?

1週間ほど前に突然回転が遅くなる不調が発生、止めて放置すると復活するので熱のせいかと思いましたが翌日には完全に回らなくなりました。

 

カバーを外すとこの通り、コンデンサが破裂・・

運転中に香ばしいにおいがしたのを覚えています。たぶんその時に爆破したのでしょう。

☆MPコンデンサ 耐圧200V 容量2.5μF

 

交換用のコンデンサを用意

アリエクスプレスで450V耐圧の同容量のものを買いました。

 

奇跡的にサイズがほぼ同じで無加工で取り付けできました。

後は配線を接続し、嚙み込まないようにケーブルをまとめて終了!

 

復活~!元気に回りだしました。

これでまた数年は動いてくれるでしょう。この記事を書いている今も回り続けています。

レトロ扇風機、これからも大切に使っていきます!

 

今日はここまで。また次回!