Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

デスクトップPCのHDD&BDドライブ交換!

f:id:Shoika:20220223194433j:plain

床に下ろすのも一苦労(15kg以上あります)

メインで使っているパソコンのハードディスクとブルーレイドライブの交換をしました。どちらも寿命が近いためです。

普段は机の上にあるこのPCを下ろしたのは去年の大掃除のとき以来ですが、マジでこれ重いんです。15kgくらいあったような・・?腰を痛めるかと思いました。

 

f:id:Shoika:20220223195553j:plain

壊れかけ

ハードディスクは代替処理保留中セクタが出てしまいました。まだ6000時間くらいなのですがね。

ブルーレイドライブは単純に再生ができなくなったので交換することにしました。

 

f:id:Shoika:20220223200243j:plain

f:id:Shoika:20220223200304j:plain

製造はほぼ同時期(どちらも2011年製でした)

ブルーレイドライブは中古で¥1500でした。だいぶ安くなりましたね。

特に気にしていませんでしたがメーカーは同じ日立LG、製造時期もほぼ同じ。

 

f:id:Shoika:20220223201034j:plain

取り付けました

光沢のないマットなベゼルになったのでケースと色が合っていいですね。

動作もバッチリでした!快適に再生できます。

 

f:id:Shoika:20220223201251j:plain

容量2倍!

ハードディスクも中古品ですが、ほとんど使われていない新品同様なものを¥4800で購入しました。容量は2TBです。

こちらはまだ新しめの2019年製のようです。

 

f:id:Shoika:20220223201829j:plain

※配線が汚いのは仕様です

このケースだと画像の矢印の部分に入ります。

以前のデータを引き継ぎたかったのでクローン台でデータのコピーをしました。かなりの量があったので3時間もかかったとさ。

 

f:id:Shoika:20220223202147j:plain

ほぼ新品

まだ使用時間が二桁です!こちらも動作は良好でした。

最近は新品の3TBが¥8000前後で買えるようになりました。どんどん値下がりしているので壊れる前の予防的な交換もしやすくなったと思います。

 

今日はこんなところで終わります。

寒い日が続きますね。自分は寒暖差にやられて体調がイマイチ・・。皆様もお気を付けください。

それではまた次回!