Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

荒れ地の開拓3回目 耕したらアレを破壊!?

f:id:Shoika:20210330214944j:plain

 

開拓を続けている荒れ地ですが、一度耕してみました。

現在はススキの細かい根が残っていますがこれくらいなら耕せるはず。

前回、大きな石を取り除いたこともあって大丈夫だと思っていましたが・・・

 

f:id:Shoika:20210330215724j:plain

まだいたのか・・

耕した端から石が出るわ出るわでまあ大変・・。

ガンガンガンッとロータリーの爪で石を叩く音がすごかったです(笑)。

で、そんな目にあったロータリーは無傷とはいかず・・・

 

 

f:id:Shoika:20210330220107j:plain

無いやんけ

赤線のようについているはずの爪が折れて無くなっていました。

一応鉄製?で結構厚みもあるのですが・・。

ポッキリと折れるくらいなのでかなり大きな力が加わるのでしょうね。

 

f:id:Shoika:20210330220423j:plain

えらいこっちゃ

上が元の状態で、下が取り外したものです。

折れたほうを見ると先端がかなり擦り減って細くなっていたのが分かります。

そこへ衝撃が加わったので折れてしまったのでしょう。

 

 

f:id:Shoika:20210330220730j:plain

こんなにあったとは

2本だけかと思っていたらなんと計6本も折れていました。

そのうち4本は重症で、根本部分しか残っていません。

 

昔に交換したか何かで取り外しておいた爪があったので、それを付けておきました。

1本だけ適合するものが無かったのでまた注文しようと思います。

ちなみに型番は「S566〇〇」で、〇の部分はR、L、BR、BL、RGがあり、Bが付くものは端に付ける爪のようです。たくさんあって正直分かりませんが(笑)。

 

今日は以上となります。

これからしばらくは石拾いになるかもってくらい大量の石が出たので、次はそれの片づけを行うつもりです。かなり間が空くかもですがコツコツと続けていきます!

ご覧いただきありがとうございました。また次回!