Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

マインクラフト動作テスト!2万円自作PCで(そもそも)動くのか!?

今日も暑かったですね~!

午後の夕立でだいぶ涼しくなりましたが、下手に外に出られないですね(笑)。

 

そんなこんなで1日中部屋に引きこもって、パソコンを。

友人の影響で急にマインクラフトがやりたくなったので、今のパソコンでどれくらいできるかを試してみました。

体験版があるので、それを使っています。

 

影MODを入れて遊びたい

f:id:Shoika:20200830215914j:plain

影MODなし

f:id:Shoika:20200830215943j:plain

影MODあり

影MODと呼ばれる追加オプション?を入れると、上から2番目の画像のように空や水の描写がめちゃくちゃキレイになります。

ただ、なんとなく察しがつくかもしれませんが高いスペックが要求されます。

調べてみると、影MODなどを入れて快適に遊ぶには

Core i5(おそらく第4世代~)以上のCPU

・RAM8GB以上

Nvidia GTX1060以上のGPU

が必要とのことでした・・・。

 

現状のスペックは、以下の通り貧弱です(笑)。

・CPU:XEON X3450(初代i7-860相当?)

・RAM:8GB

・GTX960

 

時間がないのでサクッと結果を書きますと、動くけど・・という感じでした。

描画距離を8チャンクにしてようやく40fps出るくらいなので、物足りなさはありますね...。

※影MODはSEUSを使用しております。

f:id:Shoika:20200830221939j:plain

最大で48fps出ました

タスクマネージャで確認すると、CPUとGPUが共に性能不足なようでした。

特にCPUは明らかに性能が足りていません。

スレッド数は8ありますが、古いのでシングル性能が低いです。

GPUはビデオメモリが2GBしかなく、余裕が無いように思えました。

 

動作テストをしてみて、性能が足りないことがよくわかりました。

今回わかったことを次にパソコンを組む際に活かしたいと思います。

今日も簡単な記事で申し訳ありませんが、以上で終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。