Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

金星・すばる・オリオン のんびり星空撮影#1

f:id:Shoika:20200327213813j:plain

8秒 F2.8 ISO3200

 

だんだんと日が延び、午後6時でもまだ明るいくらい。

そんな中、西の空で輝く金星を撮影しました。

 

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8  の組み合わせで撮影しました。

撮影後、コントラスト+10くらいに無理やり編集しました。

※設定ミスですべてJPEGのみ記録となっており、ノイズ多めです(´・ω・`)

 

上の写真の金星の上にあるのはプレアデス星団(すばる)かな?

いくつもの星がまとまって輝く姿が好きで、よく撮影します。

 

 

f:id:Shoika:20200327215215j:plain

8秒 F2.8 ISO3200

 

↑オリオンも一緒に撮影しました。

金星の存在感がスゴイです(笑)。

 

 

f:id:Shoika:20200327215508j:plain

13秒 F2.8 ISO3200

 

オリオンと冬の大三角かな?星座の知識はまだまだ薄いです。

この電柱、私の撮る写真にはよく現れる常連さんです。

 

こんな感じで、不定期ではありますが星の写真も投稿していきたいと思います。

また、この度ブログ名とデザインを変更いたしました。

ヘッダの写真は季節によって変えていくつもりですので、お楽しみに。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは。