Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

意外と忘れがち?草刈り機のグリスアップ

毎年春の恒例行事となっている草刈り機のグリスアップ。

これは私の仕事(担当)になっています。

父は3台、私は5台あるため、結構大変な作業だったりします(笑)。

しかし、これを忘れると機械にもお財布にも大ダメージ。

絶対に忘れてはならない大事な作業です。

 

今日は他が忙しかったため、1台だけ。

私の愛機、「トーカイ刈払機」です。

たぶん、私よりも年上ですよコレ。

いろいろな意味で使いやすいので気に入ってます。詳しくはまた後日。

 

f:id:Shoika:20200326215059j:plain

草刈り機

 

操作管の先端についているギア部にグリスを注します。

毎回思いますが、意外とたくさん入ります。

グリスはホームセンターで購入したもの。

 

f:id:Shoika:20200326215341j:plain

グリスアップ!

 

1年で最も多く使う機械なので、日々のメンテナンスは欠かせません。

今年も一緒に頑張ろう!