Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

740円!? covia製ジャンクタブレットを買ってみた話

 ども!更新2日目のShioikaです!

 

今回はジャンクタブレット(とキーボード)の紹介です。

 

※主は頭が残念です。予めご了承ください。

 

 

 

 

 自己紹介してないゾ

 

なんで前回やらなかったのか・・自分でもわからんzo

 

ということで簡単な自己紹介(笑)

 

趣味は 写真を撮ったり、パソコンいじったり、機械いじったり・・

 

まあ、いろいろするんですよ。

 

今回はそんな趣味の一つであるジャンク品集め(?)の収穫物について書きます。

 

 

ハードオフ!じゃなくて・・・

 

自分の中ではジャンク品=ハードオフってイメージがあります。

 

ハードオフも大好きですよ、毎日行きたいくらい

 

でも遠いんですわ(→約60キロ先)

 

だから今回は「スマイルサンタ」に行きました(→20キロ先まで近づいた)

 

余談だけど、「サンタの倉庫」のがなじみあるの自分だけ?

 

 

 ナニ買ったの?

 

今回はタブレットキーボードを買ってきました

 

まずはタブレットから

 

 

f:id:Shoika:20190817210018j:plain

 

お値段 740円!安いけど迷ったのは後のおはなし。

 

写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、結構きれいな状態。ACアダプタも付属

 

メーカーは [covia] で型番が [CTB-702AH] と書いてあるんだけど・・・

 

ACアダプタはauっていうこれもうわかんねぇな状態。

 

 

f:id:Shoika:20190817215631j:plain

 

この機種が「対応機種」ではないのは明らか(小声

 

スペックについてはこんな感じ。(メーカーサイトより抜粋)

  • CPU : Cortex-A8(1.2GHz)
  • RAM : 512MB
  • OS : アンドロイド4.0
  • ディスプレイ : 7型ワイドTFT液晶/解像度: 800×480ドット

 

正直、スマホタブレットのスペックの良し悪しってよくわからんのですよ

 

CPUはパソコンでいうとAtomくらいなのかな?

 

 

f:id:Shoika:20190817222255j:plain

 

インターフェースは左から

  • リセットスイッチ
  • (マイク)
  • マイクロSDスロット
  • マイクロUSB(B端子)ポート
  • イヤホンジャック  

マイクロSDカードが刺さったまま売られていましたΣ(゚Д゚)

 

 動作確認とかは次の段落で。。

 

 

お次はキーボードですぞ

 

f:id:Shoika:20190817223534j:plain

 

 

f:id:Shoika:20190817223653j:plain

 

お値段 180円!キーボードとしては普通かな?

 

 

f:id:Shoika:20190817223635j:plain

 

上部にはたくさんのボタンが。メーカーPCの付属品かな?

 

f:id:Shoika:20190817223646j:plain

 

NEC製ですねぇ

 

f:id:Shoika:20190817223640j:plain


結構キレイですな。うれしい!(一応拭き掃除はしたよ)

 

横幅は約38cm。今まで使ってた富士通のは45cmあったから、ちょっと小さく感じる。

 

今もこれで文字打ってます(→動作OKってこと
 

 

動作確認するよ 

f:id:Shoika:20190817225715j:plain

 

 ジャンク理由はこれ↑ 動きはするってことかな?

 

ん?740円じゃないじゃんって?

偶然にも、買った日は全品30%OFFの日でした

 運が良かったみたい!

 

あっ、キーボードも30%OFFだから135円くらいですな。

 

お待たせしました 電源入れてみますか

 

f:id:Shoika:20190817230816j:plain

 

電源は入った。タッチ操作は・・・できるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

でも、「もっさりしてる」気がする。いや、してる(笑)。

 

店員さんはこれを故障だと見たのかな?

→1ヶ月ほど使ってみて、反応が鈍い箇所があることに気づきました。

 

しばらく使ってみたけど特に異常はないかんじ(このときは)。

 

f:id:Shoika:20190817232148j:plain

 

壁紙を変えてみた。艦これはたまーにやります。

 

まとめ

  • 今回は、二つとも動作OKだった。

 

久々におもしろい物が買えた気がする。これだからジャンクはやめ(ry

 

 最後はてきとーになってしまいましたが、今回はこれでおしまいです。

 

またなにか買ったら、紹介していこうと思います!ありがとうございました!

 

 

                         2020.3.27 更新