Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り機のマフラーにハチの巣!? 分解清掃で修理する!

今日はタイトルの通り、草刈り機のマフラーにハチが巣を作ってしまったので分解清掃してみました。 何しようかなぁ・・なんて思いつつ機械を眺めていたらハチが飛んできてマフラーに吸い込まれて行くじゃないですか(笑) あっ・・・やられたって思いました。…

ジャンクな動力散布機を修理する! ヤンマーMK-150

今日は思いのほかいい天気だったので朝から機械の修理です。 ヤ〇オクで買った散布機(肥料や農薬を撒く機械)を復活させてみました。 洗いました ヤンマーのMK-150という機種でエンジンはカワサキのKT28(36.3cc/2.8PS)が載ってます。もう30年以上前のもので…

お嫁に行くバインダーの整備 イセキRL30

こちらはイセキのRL30というバインダー(稲刈り機)。 訳あって親戚に譲ることになったのでメンテナンスを行います。 長~く使ってもらえるように、あちこち見ていきますよ~! まずはお掃除! 高圧洗浄機で積もったホコリや土汚れを落としました。 我が家の…

今日は星がきれい

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8 ISO6400 20秒 LUMIX GX1 + BRIGHTIN STAR 7.5mm F2.8 ISO3200 20秒 今日は星が綺麗に見えました。 こんなに晴れているのに明日は雨ですって。にわかに信じがたいくらいのいいお天気です。 お盆を過ぎれば寒くなると言われ…

ブログ3周年になりました

今日から当ブログは4年目に突入しました! いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます!! これからも変わらず、農作業や機械修理、カメラなどをメインに記事を書いていこうと思います。 今後の目標は、休みの日はなるべく早めに(明るいう…

40年物のエンジン発電機をレストアしてみた!

お盆休み期間中、今日までの4日間をかけて古い発電機のレストアに挑戦しました。 ちと時間はかかりましたが満足できる仕上がりになりましたので、簡単にまとめます。 まずはビフォーアフターを 今回は色塗り(オリジナルカラー)はもちろん、エンジンも載せ…

夏休み本気の工作 ポータブル電源2号機を作る!

お盆休みも後半戦に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私は久々の長期休みを満喫しております。連休なので時間がかかることにも挑戦できるということで、2台目のポータブル電源の製作をしてみました。 材料は ・ケースとなる箱(左の青いやつ マキタ…

折れた盆提灯の部品を3Dプリンターで修理してみた!

いよいよお盆ということで盆提灯を組み立てていたところ、パーツの一部が折れてしまいました。 実はこの部分、かなり前に折れて以来、何度も接着剤で補修して使っています。繋げてもすぐ折れるようではキリがないので本格的に直そうと思います。 3Dプリンタ…

トウモロコシの収穫とエンジンカッターの分解

連日のいい天気で野菜の成長がとても良いように思えます。 今日はトウモロコシが採れました。品種はゴールドラッシュです。これがお気に入りでもう10年くらい品種は替えていません。 エンジンカッターをもらった 捨てられていたエンジンカッターをもらってき…

スイカ2個目の収穫

今日は知り合いから頼まれている草刈りに行ってきました。 作業に半日かかって、午後は疲れでぐったり。暑いと何倍も余計に疲れる気がします。 夕方に畑へ行ってスイカを収穫してきました。 前回と同じく、少し早かった気もしますが甘さは十分あっておいしか…