Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈り機のマフラーにハチの巣!? 分解清掃で修理する!

今日はタイトルの通り、草刈り機のマフラーにハチが巣を作ってしまったので分解清掃してみました。

何しようかなぁ・・なんて思いつつ機械を眺めていたらハチが飛んできてマフラーに吸い込まれて行くじゃないですか(笑)

あっ・・・やられたって思いました。土バチの仕業ですね。

 

マフラーを外してみました。内部まで完全に詰まってますね・・。

しかも運悪くピストンが下がっていたのでシリンダーにも入られており、リコイルが引けません。マフラーの掃除で終わりのはずが長丁場になりそうな予感・・。

 

保管時は圧縮位置にしましょう! ←ぜひやってみてください。面倒な分解作業をやらずに済みます。

 

マフラーにハチが巣を作ることは知っていたのですが、実際にやられたのは初めてなのでかなり驚いてます。

 

カバーとシリンダーを外しました。

プラグの穴が隠れるほどに詰め込まれています(笑)

意外に強力に引っ付いているので剥がすのが大変でした。

 

詰まりを取ってきれいさっぱり!

ただの土だと思っていたのですが、粘りがあるロウみたいなものでした。

この後マフラー側も詰まりを取っておきました。

 

ついでに外したパーツの汚れを落としました。

最近はコメリで買ったキャブレタークリーナー(中・重度汚れ用)を使っていますがコレはかなり強力ですね!吹きかけてしばらく放置、後は歯ブラシ等でこするだけで汚れが取れます。1本800円なりのいい仕事をしますよ(笑)

 

いやぁ~キレイになると気分がいいものですね。

通気口やフィンの隙間にゴミが詰まると排熱不足で焼き付くので、定期的な掃除はした方が良いと思います。次は来年に掃除ですね。

この後、動作確認として実際に草を刈ってみました。

 

こちらの斜面の草を刈りました。

今まで通り始動性は良好で、作業もできました

しかし、この子には実は持病があって、最後まで調子よくとはいきませんでした。作業を始めて10分くらい経つと、ブーン・・ブーン・・と回転が安定しなくなり吹け上がらなくなってしまいます。

 

時折り、火が飛ばなくなる感じなので点火コイルが怪しいと見ています。

個人的にこのエンジンは好きで、予備も持っているので載せ替えを検討中・・。カワサキのKT15(27.2cc/1.5PS) 、ハイパワーでナイロンカッターも余裕です。

 

再度、入られることのないようにウエスを詰めておきました。

これで大丈夫でしょう。他の機械も同様に対策しました。

 

田んぼを見てきた

久々に田んぼを見に行ってきました。

穂がかしがって、全体的に黄色くなってきましたね。今年は品種を替えたので稲刈りは来月の中旬を予定しています。去年はちょうど今頃に稲刈りでした。

初めてつくる品種なので味がどうか、とても楽しみです!おいしいといいなぁ。

 

今日はここまでです。

朝は曇っていて寒いくらいな気温で驚きました。また季節が進んだように思えます。でも日が出れば暑いという・・この寒暖差で体調を崩しそうですね。

今回の修理は突発的なものでしたが、他に3台が修理待ち、さらに知り合いからの依頼が1件と盛りだくさん(笑) 次の週末も修理屋さんですね。頑張るぞ!

ご覧いただきありがとうございました。また次回!