Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

飛び入り参加!雨の山梨運転会 2024年1月

昨日からの雪は夜中もほとんど降らず、早いうちに雨に変わったようで期待したほどの積雪にはなりませんでした。せっかく準備した除雪機も使えず。1年で最も寒いはずのこの時期に雨だなんて・・。

けっこうな土砂降りですがやることもないので急遽、発動機運転会へ出撃します。

正直、行かないつもりでいたので準備はできていません。簡単に積み降ろしできるクボタAZと小物2つだけ載せました。

 

野辺山に少し雪があったくらいで特に問題なく1時間くらいで到着。

誰もいないんじゃないか?と思いきやフツーにいるし・・(笑) こんな雨の中でも来てるのがスゴイなぁ・・と。

以前の晴れた日と比べれば圧倒的に少ないですね。

 

なんと!アツアツの豚汁をいただきました~!

雨で冷えた体が温まります。本当にありがたい。おかわりして2杯もいただきました(笑)

 

会場裏の解体屋?みたいなお店の屋根の下を借りて休憩&皆さんとお話タイム。

雨の日は発動機 < お話となるのでこれはこれでいいですね。普段の運転会ではあまり長話はできないのでいい機会になったと思います。

 

雨の中で回っていたのは2台だけ。

こちらは「エムエ」というメーカーの2.5馬力。初めて聞くメーカーです。かなり古そう!

 

こちらはノダだったかな・・5馬力クラスということでかなり大きかったです。

 

14時ごろ、ようやく晴れ間が出てきました。

こちらは今日の目玉、石油発動機搭載の三輪車「ミヤサキ号」

エンジンは三菱のかつらが載っています。

 

www.youtube.com

重機TVさんが早くも動画を公開されていましたので紹介します。

今でも動くのがスゴいところ!これは貴重だなぁ。

 

解体屋さんを見学。このシバウラ、4駆なら本当に欲しかった!!

これは63馬力ですが、この下に確か54馬力のがあっていつかは入手したいと思ってます。マジでカッコいいんですよコレ。

 

14時半ごろ、解散。参加人数が少なくこじんまりとした会でしたが、あいさつもできたし愛好家の方とたくさんお話できたので行ってよかったですね。

次回こそは晴れると信じてます!山梨の皆様、今年もよろしくお願いします!!

 

それではまた次回~!