Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

カッターの点検とワラ切り、耕うんまでやってみた

f:id:Shoika:20211003193512j:plain

カッターという機械

カッターという機械で田んぼにワラを切り込んできました。

去年は使わなかったので2年ぶりになりますが、エンジンは快調!

久しぶりなので点検から始めます。

 

f:id:Shoika:20211003193909j:plain

ワラ屑がたくさん出てくる・・

f:id:Shoika:20211003193936j:plain

ギア・チェーン部分に油を注しました

f:id:Shoika:20211003194059j:plain

エアクリーナーを掃除・・・

f:id:Shoika:20211003194230j:plain

エンジンオイルも交換しました

点検して良かったです。オイルは真っ黒でかなり減っていました。

エアクリーナーにはゴミが詰まっている状態でした。窒息しちゃいますね(笑)。

油をそこらじゅうに注して点検終わりです!

 

f:id:Shoika:20211003194532j:plain

ワラを投げ込むと・・

f:id:Shoika:20211003194553j:plain

細かくなって出てきます

使い方はワラを投げ込むだけとカンタン。

最後まで調子よく動いてくれました。

 

f:id:Shoika:20211003194940j:plain

均等にばら撒いて・・

f:id:Shoika:20211003195005j:plain

耕しました。

切ったワラを散らして、そのまま耕しました。

周りの田んぼはまだ稲刈りも終わっていない中で、うちの田んぼだけ浮いています(笑)。

ちょうど田んぼが乾いたころに雨が降るの繰り返しだったので、珍しく10月に稲刈りとなったところが多いようです。

 

今日はこんなところです。

この週末は本当にいい天気でしたね。思わず外に出たくなります。

気分がリフレッシュできた休日でした。

それではまた次回!