Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

二日連続でハードディスク故障!? バックアップは大切!

今日は数日前に起こったトラブルについてです。

タイトルのとおり、まさかの二日連続でハードディスク故障に見舞われてしまいました・・。

人生初の珍事だったので、簡単に記事にしてみます(笑)。

 

1台目:寝室のパソコン

最初に故障したのは寝室のパソコンに入っていたHDD。

再起動したところ、表示されたのはOSの起動画面ではなくエラー画面・・・。

富士通のPCは(他の機種もそうなのかは分かりませんが)HDDに問題がある場合、POST画面に「ハードディスクのエラーです」と表示されます。

これって結構親切じゃないですか?

f:id:Shoika:20200822232247j:plain

POST画面でエラーが出たとしても、一応スキップもできます。今回はスキップしてもOSの起動はできませんでした。

 

2台目:WindowsXP

そして次の日、WindowsXP専用で使っているPCのHDDが故障。

久しぶりにXPが使いたいなぁ・・と思ってインストールしたのはわずか一週間前のこと。

短い命でした(笑)。

こちらは使用中にブルースクリーンになり、二度とOSが起動しなくなりました。

BIOSでも見えていなかったので、完全にお亡くなりかも・・?

f:id:Shoika:20200822233548j:plain

青さが違う!これだけ英語が並んでいた方が今のブルスクより非常事態感(?)が強い気がします。

 

取り出して状態の確認!

f:id:Shoika:20200822230944j:plain

故障したハードディスク

↑これが今回故障したハードディスクです。

年代は違いますが、偶然にもどちらもWD製250GBでした。

 

まず、画像左のHDDから。

先ほども書きましたが、BIOSですら認識できない状態なので外付け化しても認識NG。

残念ですが、お亡くなりになったようです・・。

表面のシールによると2005年製なので、15年前。よく頑張ったなぁ・・お疲れ様!

ちなみに、動いていたころの状態はこんな感じでした↓

f:id:Shoika:20200822235147j:plain

 

もう片方のHDDは認識して、状態確認できました。

一応「正常」判定でしたが、使用時間2万オーバーなことを考えると今回の故障も納得です。

f:id:Shoika:20200822235714p:plain

 

まとめ

今回は重要なデータは一切なかったのが不幸中の幸いでした。

実際に「突然死」を体験すると、バックアップの大切さがとてもよくわかります。

皆さんもデータのバックアップを忘れずに行ってください!

今回は以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。